人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ アルザス

普通は
アルザスと云えば
「最後の授業」(アルフォンス・ドーデ)だけど
ボクの場合はワイン
遠い昔
ワインのイロハを教えていただく機会があり
その第一回目に飲ませていただいたのが
このアルザス!

リースリングを筆頭にピノブラン ゲヴェルツトラミネール...
アルザスのワインは切れ味抜群の白
独特の口が細いボトルが特徴です
そうか!
このボトルの形
アルザスにおけるドイツの影響と深い関係があるのかな?


久々に
スキっとした鮮やかな白が飲みたくて
アルザスのリースリング 買いました
楽しみ!


先週あたりから
ウォーキングの途中で目にする田んぼ
イネの丈が急に伸び
よ~く見ると 少し穂が出てきてる
それに
独特の 田んぼの薫りが漂い始めた!

だからってワケじゃないけど
そろそろかなと
売場をきょろきょろしていたら
今日 出てました!
超早場米 高知の「南国そだち」
ちびっと 気が急くけど
あわてて買って すぐに炊きました!
う~ん いい香りです
お米としては 少し粘りが足りないかな
でも「旬」の一番手だからね!


   : : :    : : :    : : :    : : :    : : :


今朝の1曲
「Be My Venus」亜蘭知子


.

by hangzhou21 | 2022-08-01 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ (感じが)似てる ■  2022年7月のランチ >>