人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 乙鳥屋

恒例の連続観劇
今年は久々に通常通り
来月にある
「あべの歌舞伎」「上方歌舞伎会」の二つはチケット確保済み
9月はヨーロッパ企画(演目は「あんなに優しかったゴーレム」)
10月はクラルテ(演目は「お気に召すまま」)
この二つのチケットはこれから
お芝居は
チケットを買うときにドキドキと心が盛り上がるのがいいもんです


しかし
涼しいのは 見事に昨日だけやった
今日はもう当たり前に暑い!


   : : :    : : :    : : :    : : :    : : :


「おんなの女房」
(蝉谷めぐ実 KADOKAWA 9784041114421)

並んだ章立てが洒落ている
「時姫」鎌倉三代記
「清姫」道成寺
「雪姫」祇園祭礼信仰記 金閣寺
「八重垣姫」本朝廿四孝

歌舞伎を少しは齧って
主だった演目は一通り観たり聴いたりして
お話しはだいたいわかってるつもりです
そんな方なら クスっとしながら楽しめる趣向(かな?)
「赤姫」プラス「清姫」
なんなら「雲絶間姫(くものたえまひめ)」(鳴神)も登場させて欲しかった?

面白い切り口で
よく考えられている
主人公・志乃の他に役者の女房を二人登場させるのも
いいアイデア
ただ
この3名が揃うシーンでは
台詞の書き分けが雑で
集中力が足りないボクには
誰の発言なのかよくわからないところが幾つか...

ラストもややもったいない!
この書き手さんなら次作も楽しみ
デビュー作の「化け者心中」(KADOKAWA 9784041099858)も楽しみ!


   : : :    : : :    : : :    : : :    : : :


今朝の1曲
「Hot Stuff」Donna Summer


.

by hangzhou21 | 2022-07-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 元の木阿弥 ■ 快適! >>