人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 哥哥

毎朝のウォーキング
その途中 ふと足許を見ると
しおれた笹の葉
は~ん!
あたりを見回すと 笹の生垣
“笹の葉 サラサラ...”
もうすぐ七夕か
ボクも
何年か前 笹を探して 三田や篠山をウロウロたもんです
こんな近くにあったとは!
でも
笹って すぐにしおれてしまって
ほとんど日持ちしないのね...


    : : :    : : :    : : :    : : :    : : :


M30「さらば、わが愛/覇王別姫」
Farewell My Concubine
テアトル梅田

この映画はレスリーの代表作にして出世作だと思っていた
確かにそうなんだけど
実は 美味しいとこは全部コンリーが持って行ってる
押しても引いても コンリーだ!
ただ 彼女の美しさに時代を感じるのは確かだけどね

よく考えられていて
普通話が得意ではなかったであろう
レスリーのセリフは極力控えられている
そして 幼少期 少年期の蝶衣(小豆子)が実にいい!

最後にオマケだけど
ラストのクレジットをよく見ると
出演者の最後に呉大維(デイビットウー)
劇場でマイクを持つ紅衛兵はこの人だったのか!

とにかく
中華圏の映画を語るのには
必ず観ておくべきお話しだし
30年の時を超えても 全く色褪せてない!
それどころか
感動は ますます大きくなったような気がするな



今朝の1曲
「世界の約束」倍賞千恵子


.

by hangzhou21 | 2022-06-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ミツコウモンナマケモノ! ■ 石手川ダムの貯水率 >>