人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ヒゲナガクロハバチ

ひょろ長く伸びてきたので
混みあったニンジン
2回目の間引き
小梅の枝 バッサリ剪定
カイガラムシは新しく買ったブラシで徹底的に駆除

そして
イマイチ(いやかなり)元気がない松
葉を掃除する
マツカレハはまだ何匹もいた!(どこに隠れてたん?)
すると
松の葉の先にルリチュウレンジの成虫が止まってる
そういえば ここんとこ 幼虫はどんどん補殺してる
この松の根元の一角には
フイリアマドコロ(鳴子百合)が茂っているんだけど
その葉に 真っ黒な芋虫と ちびっこで薄緑色の芋虫 発見!
熱心に 一途に フイリアマドコロの葉を食べてる
フイリアマドコロって繁殖力が旺盛で
あっちゅうまに 勢力範囲を拡大するから
どんどん喰ってくださいって感じだけど
ちびっと気持ち悪いので 補殺

作業を終えてから調べてみると
芋虫はヒゲナガクロハバチの幼虫だと判明
その成虫の写真を見ると...
なんと ルリチュウレンジそっくり!
すると
今朝 松の葉に止まっていたのは
ヒゲナガクロハバチやったのか?
この両者の見分け方は こちら

過去に ボクが撮った写真を確認してみると
写っているのは ルリチュウレンジのようでした はい


      _ _ _   _ _ _   _ _ _


今朝の1曲
「てぃんさぐぬ花」Cocco


.

by hangzhou21 | 2022-05-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 好きな人は大好きに ■ ちょっと涼しい >>