人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ お好み

「広島でお好み焼き屋さん教えて」というリクエスト
幾つか思い浮かぶままにピックアップ
でも 考えてみたら
広島へは 新幹線なのかクルマなのか
(駅近か駐車場の有無)
どこに泊まるのか(目的地がどこなのか)
それによってずいぶんと変わるなぁ
大きい駅前や繁華街にあるお店はいろんな人が来るけど
少し郊外に行くだけで 地元の人しか行かないし
“出前”がほとんどのお店もあるね
いろいろあるしなぁ
お好みだけじゃなくて 夜には一杯やるお店も少なくないし
(逆に 昼間から夕方までしかやってないところも多い!)
それに ボクはあんまり熱心に新規開拓してない
今までで100枚は食べた(もっとかな?)と思うけど
お邪魔したのは30店もないような...
そんなことを考えてたら
口の中にソース味が広がって ヨダレが止まらない...

ボクの場合
目的地はほとんどビッグアーチ(Eスタ)
どうしても アストラムライン沿いが中心かな
クルマならどこでもOKだけど
新幹線を使うなら広島駅
高速バスなら中筋駅周辺か...
いわゆる“お好み村”へは行ったことないし
新しい駅ビルも まだ探検してないなぁ...
(古いアッセなら知ってるけど!)
ただ
広島の人は 自分の生活範囲の中に何軒かの“マイお好み”の店があって
ほとんどそこで食べる
(だからこそ 各地にお好み焼き屋が存在してるんだけど...)
わざわざ著名店へ行って並んでで食べるってあんまりない
そう思って 行列を横目で眺めてんのかな...

いろんな意味で一番好きなのは
猿猴橋の「のん」
その他 おすすめは
中筋の「ペコタン」
そして伴の「ゆりちゃん」
そんな感じかな...
(まっいろいろ異論はあるでしょうが...)

そういえば
横川駅の北側改札を出てすぐに
スタイリッシュで個性的なお好みを出すお店があったのを思い出した!
調べてみたら ない!
もう少し調べると... 
天満町の電停近くに移転してたのがわかった
ひろみ
ちびっと変わった 変化球のようなお好みをお探しなら
このお店もええかな...


   * * *   / / /   * * *


先週リリースされた
今季のJ1開幕カード
当初噂されてた2/22土ではなく2/23日だったね
ホームでアントラーズ戦は 変わりなし
そして
ひと足早く開幕するルヴァンカップのグループリーグ
横浜FCと同組らしく
2/16日 ホームで横浜FCとなっているようです
う~む
他のゲームとの兼ね合いもあるしなぁ
2週連続でEスタ
じゃ 2月はお好み三昧?


.

by hangzhou21 | 2020-01-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by 釣り師 at 2020-01-16 02:07 x
ありがとうございました。
娘夫婦が子供を新幹線に乗せてやりたいとのことで
新幹線でいくようです。鉄ちゃん予備軍なので
現地でも電車利用でしょう。ホテル近くに紹介して
もらった店があるようなので、そこに行くみたい。
スポニチは何時までにあればいいんですか?
Commented by hangzhou21 at 2020-01-16 06:10
◆ 釣師 さん へ
いえいえ ぼくにとっても いい復習になりました!
いま 山陽新幹線では「こだま」で
懐かしの「RailStar」が走ってますょ!
お手数をおかけしますが
スポニチは11時までにお願いします


<< ■ コンビーフ ■ 晴るる >>