人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 寒がり

梅田の阪神百貨店で
大きな熊手を持った人を見かけた
阪神だから 西宮か尼崎のえべっさんへお詣りした帰りかな?
例年なら
このえべっさんから厄神さんの頃って
1年でも1番冷え込む頃なのに
この冬は 全然...
地球温暖化の影響で
日本中が暖かくなっているのかな?
雪が降らなくて困っているところも多いみたいだね

ボク自身も
以前と比べると“寒がり”ではなくなったような...
寝るときは羽毛の掛布団1枚だけ
かつては 毛布やボアシーツ使ってこともあったし
寝間着もフリースの暖かいのを重ねて着ていたのにな
(今はペラペラのジャージだけ)
もちろん 靴下はなしで素足!
でも
先日のこと
布団乾燥機であっためたお布団に入ったら気持ち良かった~!
極楽極楽!
いつもにもまして スグに寝入ってしまった...
そんなことがあったのも事実です はい

分厚いコートやグラウンドコートも着てないし
寒冷地用の肌着や靴下もひっぱり出してない
ニットの帽子や手袋 ネックウォーマーも引き出しの奥深く...
どうしちゃったかなぁ...


   * * *   / / /   * * *


大相撲の初場所
この週末(1/12日)が初日
こないだ九州だったと思ったのに早いね
尾車部屋の面々 友関以外は休場しないよね
元気にお相撲取ってほしい!
その他
幕の内上位陣の話題や優勝争いについては
評論家やメディアにお任せするにして
ボクの注目は“幕下上位”
2枚目 翠富士(伊勢ケ浜部屋 焼津市出身)
5枚目 納谷(大嶽部屋 江東区出身)
13枚目 白石(玉ノ井部屋 足立区)
14枚目 元林(鳴門部屋 東大阪市出身)
他にもいろいろいるけどね
この4人は“特注”
この初場所でいきなり十両昇進がかなうかはわからないけど
いずれは 幕内や三役まで行っても不思議じゃない連中!
天風や野上も負けてられないね
ガンバレ~!


この週末
中山ダート1800のレースを調べてみた
アイルハヴアナザー産駒
1/11土07R 1勝 アナザークイーン
1/12日02R 未勝利 アルヒミスト
   02R 未勝利 カフェレヨン
   07R 1勝 コスモハヤテ
1/13月02R 未勝利 アイルビーメジャー
キンカメ産駒
1/11土06R 1勝 ゴールデンフィジー
1/12日03R 未勝利 サトノワールド
   11R OP ハヤヤッコ
   11R OP ランガディア
   11R OP ロードアルペジオ
ダイワメジャー産駒
(出走なし)


金曜N紙夕刊は「シネマ万華鏡」から
「パラサイト 半地下の家族」(1/10~TOHOシネマズ西宮OS)
「リチャード・ジュエル」(1/17~TOHOシネマズ西宮OS)
「フォードvsフェラーリ」(1/10~TOHOシネマズ西宮OS)
「マザーレス・ブルックリン」(1/10~大阪ステーションシティシネマ)
「ダウントン・アビー」(1/10~TOHOシネマズ西宮OS)
「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」(1/10~TOHOシネマズ西宮OS)
「さよならテレビ」(1/4~ナナゲイ)


   * * *   / / /   * * *


M1「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」(TOHOシネマズ西宮OS)

とうとう“スターウォーズ”シリーズの最終回
最初の日本公開は1978年
ボクはまだ中学生
今はドンキの梅田店になってるビルの東並び 今はゲーセンが入っているとこ
「OS劇場」という巨大なスクリーンのシネラマの映画館でした
そこで 封切られたばかりの「スター・ウォーズ」観ました
(確か全館指定席だったような...)
劇場の入口(ロビー?)にはストームトルーパーがうろうろしてました...
冒頭の文字が流れて行くシーンに圧倒されたなぁ...
あれから40年
ついに このシリーズもおしまい!
まぁ いまさらボクがストーリーを語っても仕方ない
今回 新しいエピソードや発見はなかった
こうして レジスタンスが帝国を打ち破ったのか...
ルークもレイア姫もハンソロも出てきたんだから
ヨーダも... 期待してけどね
是非 大きなスクリーンでお楽しみくださいね


M2「アナと雪の王女2」(大阪ステーションシネマ)

調べてみたら ほとんどの上映が吹替版で字幕版は数えるほど
ここはそんなに大きな箱じゃないけど“完売”になってました
強引なお話しの進め方だけど
幸せに暮らす王国に危機が訪れ
その理由を探り 再び幸せな日々が来るようエルサとアナは森へ出かける...
まぁ それで“めでたしめでたし”なんだけど
目を見張らせるものはあるけど 感動はないわな
それに
前作の「Let It Go!」のように思わず口ずさむようなメロディもない
それが ちびっと残念!
でも こちらも 是非 映画館の大きなスクリーンでご覧ください!
(こっちは もう1本くらい続編があるかな?)


M3「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」(なんばパークスシネマ)

この話しも字幕版を上映しているところはあんまりないね
夕方の17時半スタート 巨大なスクリーンに20名ほどの入り ちと寂しい
が 面白かった!
ドラゴンって竜のことだよね
その視覚的というか造形的と申しましょうか
描かれるデザインは洋の東西で大きく違うんだな
ドラゴンの王“トゥース”昆虫のようでいて またイタチやテンを思わせる風貌だしね...
子供向きかと思わせておいて
実は 男の友情と男女の恋愛はどちらが優先されるのか なんて
実に奥深いテーマも描かれてる!
面白い!
このお話し 実は3部作の3つ目なんだけど
冒頭に ここまでの振り返りもあって(オラフの語りよりずっと丁寧親切!)
本作だけご覧になっても 何ら問題ありません はい


.

by hangzhou21 | 2020-01-10 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 残り福 ■ しいたけ >>