人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 五七五七七

一気に秋になるのかと思ったら
そうは問屋が卸さない
まだまだ残暑厳しい
寝るときの氷枕 手離せない必須のアイテムのままです

それでも
門戸では もう蝉の声は聞こえなくなった
日曜に行った三田ではまだ大合唱続いてたけどね
やっぱり自然の濃度の違いなんかな?
ツクツクボウシ聴いてないけど ヒグラシも聴いてないね...


こないだ
いつも行く成田水産をのぞいたら
「カイワリ」というサカナの開き(干物)が売られてた
どんなんかな~?ってよく見ると
関西に帰ってから ほとんど見かけないけど
これ 愛媛で「メッキ(アジ)」の名前でよく見かけてた
サカナは 地域によって呼び名が替わるよね...
鮮度が命で 時間が経過すると 肌ツヤが悪くなり
そして 眼がどんどん濁っていく
(愛媛はなんと海と売場が近かったことか!)
そうか~
開いて干物にするのもありなんや!
買って帰って 焼くと
思ったより身が厚くさっぱりしたお味 骨はゴツくて鋭いけどね
釣りだと ルアーの外道扱いやったかな?
魚屋さんで見かけたら お試しにどうぞ
高くないというか 安いはずです

キュウリの2番手シャキット
なかなか実が成らないと思ってたけど
ようやく本領発揮!
こういう状態を“鈴なり”って云うのかな
見ているうちに どんどん大きくなる
葉がデカイから その陰に隠れてたりするしね
ふ~
これから2週ほど キリギリス生活続きそう
まぁ キュウリってスグに悪くなるもんじゃないから まだ助かる
それに
今年はキュウリがそこそこええ値段してるしね...
はやく 3番手 定植しないと!


   + - +   + - +   + - +


火曜は共同通信の「花まるシネマ」更新されてます
今週の選者は外山真也さんです
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」(8/30~TOHOシネマズ西宮OS)
「トールキン 旅のはじまり」(8/30~TOHOシネマズ西宮OS)
「引っ越し大名!」(8/30~TOHOシネマズ西宮OS サンサン劇場でも上映中!)


   + - +   + - +   + - +


B25「リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ」(こまつあやこ 講談社 9784062210805)

このお話しのタイトル マレーシア語で「五七五七七」
主人公のさやは中二 2年半マレーシアで暮らしてた“帰国子女”
夏休みに帰国し 新しいクラスに馴染めるかヒヤヒヤしてる
そんなさやに意外なカタチで新しい友達が出来た!
そのきっかけのひとつになった
図書館司書の七海さんの「好きな本が出かけて行った街の図書館にもあって ほっとした」
そういうエピソードが とってもいい
なんとも言えない語感とリズムのマレーシア語と短歌
案外と合うね
構成がとっても上手くピタって嵌って
なんか 清々しいお話し
読んでいて 心が洗われる そんな感じです
“君が断つトンカツしゃぶしゃぶ生姜焼き わたしも一緒にさよならするよ”
ボクも短歌を詠んでみようかな...
詳しいストーリーは読んでのお楽しみってことでね
どこか地方都市を舞台に映画化もありかも!
(これが俳句だったら 松山だけどね...)
スグに読めます
キッパリとオススメです


.


by hangzhou21 | 2019-09-03 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 11月場所の切符 ■ かなりの廉価版 >>