人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 夢の奪い合い

昨日と今日(7/8・9)は日本最大のセリ市「セレクトセール2019」
昨日の1歳馬部門 上場239頭 落札222頭 落札率92.9%
落札総額は107億3200万円 1頭の平均価格は4834万2342円
1日の落札総額が100億円を超えたのは初めて
2日目の今日は当歳馬部門 上場216頭 落札194頭 落札率89.8%
落札総額は97億8400万円 1頭の平均価格は5043万2990円
2日間トータルの落札総額は205億1600万円!
昨年の179億1900万円を大幅に更新する新記録
この数字を見ても
具体的には全く想像つかないけど ただただ スゴイね
1頭で4億7000万円の馬もいたらしい

一方
高額落札馬連続の興奮が覚めやらないまま
今日 届いたニュース
つい2週前 6/22新馬戦(東京芝1800m)を圧勝したブルトガング号
詳細不明の疾病で“急死(予後不良)”
ブルトガングは父ディープインパクト母タピッツフライ(その父Tapit)
1つ上の全姉に今年の桜花賞馬グランアレグリアがいるという期待の超良血
セールの取引馬ではないから 価格は判らないけど
共同馬主の募集は“1口:375万円×40口(=1億5000万円)”だったそうです
(これは 姉が桜花賞を取る前のことだからね)
新馬戦の勝ちっぷりから
上手く行けばクラシック
下手しても重賞の一つやふたつは... そんな感じだったのにね

高い馬が必ず走って 日本ダービーを頂点とするGIを獲るわけじゃないけど
高額の馬は その確率がとても高いのは事実
割が合うのかどうかは微妙だけど(いや ほとんど間尺は合わないと思うけど)
競走馬に投資するというのは
いやはや なんとも 凄いリスクやね...
それでも追いかけてしまう “GI馬のオーナー”という夢

でも そもそもなぁ
これ
結局 日本での馬産をほぼ独占している
社台ファームグループが “夢も富も”独占しているような気がするけどね
まぁ
ボクはチマチマと毎週馬券を買ってるだけやけどね...


   + - +   + - +   + - +


1週空いたけど
後半戦がスタートしてるから
経過報告
6/29 (投資)3,400 (回収)   0 (収支)▲3,400
6/30 (投資)9,100 (回収)   0 (収支)▲9,100
7/06 (投資)6,200 (回収)   0 (収支)▲6,200
7/07 (投資)8,700 (回収)28,190 (収支) 19,490
4日間トータルで
(投資)27,400 (回収)28,190 (収支)790
(回収率)102.9%
先週の日曜
中京のプロキオンSがこっそり的中
そして スポニチ井上記者の最終コラム 当たった
(本当は もうひとつ“0”が多いと思ってんけどな...)
この週末は 函館記念!


.


by hangzhou21 | 2019-07-09 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ フリカケ ■ 胸キュン >>