人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ KFC

ホームセンターへ寄ると
わんさかと野菜の苗が売られてる
じゃ
拙宅の狭い庭は...

GW初日の庭掃除のとき
はやくもスナップエンドウは撤収
結局 あんまり収穫には至らなかった
これ 大きい植木鉢とプランターにしたんだけど
来年こさえるなら 断然 地植えです(タネはたくさん余ってる!)
四葉胡瓜 発芽してます
ようやく 本葉も出て来たので来週には移植へ出来るかな
オクラもポットに蒔いた種がニョキって出てる
ニンジンとほうれん草は順調
密集してたので間引きを経てすくすく
あと2~3週で収穫(かな?)
ニラは2回目の収穫完了!
あんまりおもしろくないけど
まぁ これはすぐに次も育つね
ジャガイモはグングン大きくなって
蕾も大きくなってる
昨夕の夕立で 一部伸びすぎたのが倒れたけど
これは放っておいても大丈夫でしょう!

去年の秋口
掘り起こして小さな植木鉢に移しておいたミョウガ
すっかり忘れていたけど 気付けば芽が出てる!
(地植えのものより1月ほど遅かった!)
しめしめ ええ感じです はい

ビワは青い実が20ほど育ってる
もう少し先だけど
カラスにかじられる前に袋を掛けないとね
実は
もうすっかり諦めていた媛小町も芽が出てきた
まだ油断できないけど なんとかなる(かな?)
冬のうちに
巨大なプラ鉢に植え替えたカブス
他の柑橘には新芽がどんどん出て アゲハがたかっているのに
芽が出る気配なし
枯れやしないとは思うけど 今季の収穫はちびっとムリそうです
毎年コンスタントに実ってただけに 残念(仕方ないけどね)

今んとこ
こんな感じです はい
お邪魔したホームセンターでは
26cmのフライパンと
ポーチュラカの苗を買いました


   + - +   + - +   + - +


M15「グリーンブック」(サンサン劇場)

アカデミー賞 今年の作品賞の受賞作
深くて難しいテーマを扱っているのに
妙に明るく 希望が灯ったようなエンディングに救われる
前情報にはさくっとしか触れず 予告編の映像程度にとどめていたせいで
迂闊にも“グリーンブック”が何を指してどんな意味があるのか知らなかった
しかし
「無知とは恐ろしい」ものなんだな
知らないから 自分では判断できず周囲に迎合すると云うか流されてしまう
トニー・ヴァレロンガ
家の修理にやって来た黒人が使ったグラスをゴミ箱に捨ててしまうような男
それが 黒人ピアニストが南部を巡るツアーに同行する運転手として雇われ8週を過ごす...
「北部に居ればラクして3倍も稼げる」のにディープサウスを廻る
もし
英語が堪能であれば 微妙なニュアンスも聞き分けられたんだろうな...
粗暴でカッとしやすいトニーと
落ち着いて教養に満ちた言葉を選択できるドク
字幕だけじゃ 半分も堪能できていない(ような気がする)
1960年代の週給125ドルって 現代ではどれくらいなのかな?
それに
“幸運の石” 結局持ってたんかい!
トニーの奥さんがかわいらしかったね
こんな奥様ならボクも毎晩手紙を書きます!
オススメ!


.


by hangzhou21 | 2019-05-04 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ こどもの日 ■ 夕立 >>