人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ レンコン

バゲットは美味しいし ヒジキも大好きだけど
レンコンのきんぴらも好きだ!

台所にラップでくるまれたバゲットが転がってると思ったら
なんと
そ~さんが買ってきたレンコンだった
そういえば ここんとこ きんぴらこさえてなかったな
ということで
ささっとこさえる

皮をピーラーで剥いて
長さを6~7cmほど
輪切りではなく 縦に短冊にカットするのがミソ
それを 流水にさらす
フライパンでごま油を熱して
水を切ったレンコンをささっと炒めて
出汁 醤油 麺つゆ 酒 味醂 そして 多めの砂糖
ざざっと投入して 和えながら弱火で
汁気がなくなって粘りが出てきたら出来上がり
カットした鷹の爪か一味 それにイリゴマを入れてもいいね
久しぶりにこさえた割には
いつもの味になりました はい
シャキッとした歯ごたえと この甘辛さがいいんです


昨夕
はるばる西梅田のハービスプラザへ
その地下道からの入り口にあるのは「BURDIGALA ブルディガラ」
買ったのは“バゲット・グルマン”
昨日のモンジュほどの感動はなかったけど
普通に美味しい!
もう1種類“バゲット・ブルディガラ ”というのもあるそうなので
こっちも そのうちにね
一緒に買った“ウイリアム”というデニッシュ
こちらは「無茶苦茶美味しかった」そうです はい


   + + +   + + +   + + +


金曜なのでN紙の夕刊の映画コーナーから
★「心と体と」(5/5~シネリーブル梅田)
「女は二度決断する」(4/14~シネリーブル梅田)

共同通信の読書コーナーから
「アニエス・ルテステュ自伝」(アニエス・ルテステュ 世界文化社 9784418185016)
「<死者/生者>論」(鈴木岩弓、磯前順一、佐藤弘夫編 ぺりかん社 9784831515049)
「くらべる世界」(おかべたかし 東京書籍 9784487811298)
自分では絶対に探し出せない本を紹介してくれるから
各紙の読書コーナーって面白いね
実際に手に取るのか読むのかは別にして

そして
図書館でボクを待っているのは...
「乗りかかった船」(瀧羽麻子 光文社 9784334911843)
「彼方の友へ」(伊吹有喜 実業之日本社 9784408537160)
「お寺はじめました」(渡邊源昇 原書房 9784562054718)
どんどん読まなくっちゃ!


   + + +   + + +   + + +


皐月賞の前売が始まってるね

ボクの事前予想は...
ユタカのジャンダルム デムーロのキタノコマンドールから
この2頭を中心にして手広く 内から
タイムフライヤー ワグネリアン オウケンムーン
ジェネラーレウーノ グレイル サンリヴァル ステルヴィオ
3連単 (3/5)⇒(3/5)⇒(1/2/9/10/12/14/15)の14点


.


by hangzhou21 | 2018-04-13 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 土曜のコナミ ■ 孤狼の血 >>