人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ アジアチャンピオン

先週末の3連休
競輪の今年一発目のGI戦「全日本選抜」が四日市で行われてた
基本 競輪で応援しているは愛媛の選手たち
S1には渡部哲男 橋本強 濱田浩司の3名在籍してて
中でも特に応援している渡部哲男
今回は準決で敗退 惜しかったね
次回は 地元松山でGII戦「ウイナーズカップ」があるから頑張って欲しいね
まぁ ボクはスポニチ紙上で応援しているだけやけど...
今回の全日本選抜優勝は福島の新田祐大選手
この人 本当にほれぼれするようなすごい脚!

そして
昨年の7月に競輪デビューした111期の若者たち
半年ほど経過した3名の愛媛県ルーキーは優秀
門田凌 松本貴治の2名が特別昇班と特別昇級を重ねS2に昇進
もう1人の今野大輔(A2)も優秀なので
同期3名でS級を走るのをすぐに見られるかもしれない
でも
もっとスゴイ選手もいて
和歌山の南潤はもはやS級で優勝してます!


ボクの自転車の師匠が面倒を見ている松山の高校の自転車競技部
そこの選手が凄いことを成し遂げてる!
日野泰静が男子ジュニアロードレースで金メダル アジア選手権
ふ~む
スゴイ選手で高校No.1だとは伺ってましたが
日本代表に選ばれ そのままアジアで優勝するとはお見事!
この選手 お兄さんもお姉さんも競輪選手
本人は今春から高校3年生ですが
卒業後 五輪金メダルを目指すのは当然として
大学へ行くのか 欧州で修行するのか それとも修善寺(競輪学校)へ進むのか...
どうするのかな 注目のアジアチャンピオンです


   + + +   + + +   + + +


週に一度はリアル書店さんの棚を見ることにしてる
たいていは 同じビルの中に入っている紀伊國屋さん
今回 目に入って来たのは
「週末香港、いいもの探し」(大原久美子 誠文堂新光社 9784416518724)
この手の本というかガイドブックってもう絶滅したのかと思ってたけど
センスと切り口 そして書き手さんのキャラクター
まだまだ売れるんやなぁ...
ぱらぱらとページをめくりながら ふっと気になったのが
白い木綿のシャツ(内衣)
そのページでは「珊瑚牌」のシャツが紹介されてる
香港でシャツといえば「利工民」しか知らなかった
でも 普通はもう1つか2つはブランドあるよね
友德行百貨有限公司という会社が作ってるのか
昔の啓徳空港の近くというか九龍城のそばやね
調べてみたら「Chicks(鶏仔[口麥])」というのもあるね
ふ~
シャツのページだけで
こんだけ妄想が掻き立てられるって...
香港ももう長くお邪魔してないもんなぁ...
行きたい!


   + + +   + + +   + + +


昨日云ってた A紙の読書コーナーから
「硬きこと水のごとし」(閻連科 河出書房新社 9784309207360)
★「告白」(旗手啓介 講談社 9784062205191)
「ぼくたちはこの国をこんなふうに愛することに決めた」(高橋源一郎 集英社新書 9784087210125)
★「NTTドコモアグリガールの突破力」(日経BP社 9784822258948)
「ギガタウン」(こうの史代 朝日新聞出版 9784022515124)
「パノララ」(柴崎友香 講談社文庫 9784062938433)
「われら」(ザミャーチン 集英社文庫 9784087607437)
「家と庭と犬とねこ」(石井桃子 河出文庫 9784309415918)
別のとこで気になったのも忘れないように挙げときます
★「八甲田山 消された真実」(伊藤薫 山と渓谷社 9784635171922)
★「日本再発見」(岡本太郎 角川ソフィア文庫 9784044094881)

で 金曜は
共同通信 読書コーナーから
今週の選者は片岡義博さん
「日本現代怪異事典」(朝里樹 笠間書院 9784305708595)
「浮き世離れの哲学よりも憂き世楽しむ川柳都々逸」(坂崎重盛 中央公論新社 9784120050374)
「地図の進化論」(若林芳樹 創元社 9784422400372)
ノンフィクションの3冊
どれも面白そう!

N紙夕刊は映画
「リバーズ・エッジ」(2/16~TOHOシネマズ西宮OSほか)
「長江 愛の詩」(3/3シネマート心斎橋など)
「グレイテスト・ショーマン」(2/16~TOHOシネマズ西宮OSほか)
「ロープ/戦場の生命線」(2/10~神戸国際松竹 シアターセブンなど)
「エターナル」(2/16~TOHOシネマズ西宮OSほか)
「サニー/32」(2/17~神戸国際松竹ほか)
「パンとバスと2度目のハツコイ」(2/17~全国のイオンシネマ)


.


by hangzhou21 | 2018-02-16 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 続・時をかける少女 ■ 霧氷ハイク歩きたい >>