人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 駅伝中継

昨夜
布団に入ってみると 全身ダルい!
「なんでこんなに疲れてるねん?」と思ったら
そうか~ 篠山で泳いだんやった!
ふ~
こんなに心地よい疲労感では身体は絞れてないけどね
おかげで 朝はすっかり寝坊
こんな調子で クロールで1,000mって泳げるようになるんかいな?

今日は広島で男子の都道府県駅伝
その昔 第一中継所のすぐ近くに住んでたので
(もう20年以上も前やね アルパークそばの焼肉屋の3階!)
毎年楽しみにしてる!
今年も ちらっと その建物が映った
沿道の風景って 基本的にあんまり変わらないもんやけどね


   + + +   + + +   + + +


収支の計算が遅れてたけど
相変わらず 細々と馬券は買ってます
先週とこの週末の結果
1/13 (投資)4,000円 ⇒ (回収)  0円 ⇒ (収支)▲4,000円
1/14 (投資)4,300円 ⇒ (回収)6,900円 ⇒ (収支) 2,620円
1/20 (投資)4,100円 ⇒ (回収) 960円 ⇒ (収支)▲3,140円
1/21 (投資)7,800円 ⇒ (回収)21,740円 ⇒ (収支)13,940円
トータルでは...
(投資)44,400円 ⇒ (回収)35,270円 ⇒ (収支)▲9,130円
1/14はローデルバーンが勝ってくれて
1/21はヒダロマンがなんとか勝ったし 東海Sも三連複的中!
ヒダロマンは1,000万にクラスが上がったら使うレースが難しいね
ふ~
てっきりトータルでプラスになったと思ったけど
実は プラスまでまだまだ!
来週は開催替わり 関東は中山から府中へ
中京はもう1週あって3場開催
重賞は シルクロードSと根岸S
もうすぐ洛陽S!
徐々に調子を上げていきますか


   + + +   + + +   + + +


01「おらおらでひとりいぐも」(若竹千佐子 河出書房新社 9784309026374)

東北弁云々というよりも
これはもう仕方ないことなのかもしれないけど
お話しそのものが“未来志向”ではなく“振り返ってばっかり”
これこそが このお話しのポイントだと思う
こんなお話しが芥川賞に選ばれたのは
日本という国の大多数も 読者の多くも
未来にはこれっぽっちも希望を見出していないということなのか
読み手に迎合すればこんなお話しになってしまうのかなぁ
読みながら“この国はどうなるのだろう”そんな思い 淋しくなる
これは
書き手さんが悪いのでも 編集者が悪いのでもない
世の中がこういう“振り返り志向”を求めてるんだろうね きっと
そういう志向がたまたま噴出してきたんだな
そう受け取りました
若い人が書いたテキストを読めば
「意味が分からない」とか「理解できない」と叫ぶくせにね...
なんだか 哀しい
オススメはできませんが...
ボクもあと10年もすればこの志向を理解できるのかもしれません
(単行本ではなく本作の掲載誌「文藝・冬号」にて読了)

ふ~
図書館への返却日にようやく読了!
本を読むって こんなに疲れるんやったっけ?



.


by hangzhou21 | 2018-01-21 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 大雪と雑炊 ■ 篠山のプール >>