人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ トッペギ

戸棚をごにょごにょしてたら
もう10年以上も前に(たぶん)ソウルで買ってきた
チゲ用の土鍋をその台も含めて発見!
調べてみたら これ“トッペギ”というそうだ
何度か鍋で使ったような気もするけど
ここ10年ほどは戸棚の奥にひっそり隠れていた

ということで
このトッペギでご飯を炊いてみよう
このお休みの間に三回炊いてみた
強火でガンガン炊くと おこげがこびりついてしまうので
弱火でじっくりふっくらがコツみたい
トッペギのサイズにもよると思うけど
拙宅にある大きさなら 1~1.5合がちょうどいい
なかなかええ感じ

いろいろ検索して調べてたら
このトッペギを使って“チョングッチャン風の鍋”を作れるみたい
カンタンそうだし
いっぺんこさえてみるかな

実は
戸棚の奥には石焼ビビンバ用の石の鍋も鎮座している
こっちは手つかずの“未使用”
これは ソウルの黄鶴市場で買ったと記憶している
凄く重たいのに リュックに入れて持って帰ったのにな
いつか これも使ってみよう!



.

by hangzhou21 | 2017-11-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ チャレンジ1000kmプロ... ■ なんとか残留決定! >>