人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 明晩は「斗鬼」

いやはや
一週間の経過は本当に早い
ようやく気持ちのいい秋空が広がったと思ったら
明日から 台風とそれに刺激された秋雨前線が活発になるそうだ
ふ~ また雨か

今朝 裏の狭い畑を確認
芽を出したキタアカリ すくすくと育ってて ええ感じ
また降るらしいから もう少し土を寄せておきました
よ~く見ると
クチナシの葉の下 陀羅尼助丸くらいの大きさで黒い糞がたくさん落ちてる
こないだも退治したけど もう一匹いるのかな
この糞の大きさだと かなり大きくなってるはず
クチナシだからオオスカシバの幼虫に決まってる!
そ~っと探してみると いたいた! 大物!7~8cmほどかな
アシナガバチがいたらすぐに狩ってくれるのにな...
そう思いながら退治しておきました
今度の三連休には庭仕事もちゃんとしないとね


昨日
北口の図書館へお邪魔した際にふと目に留まったのが
「第十回 酒屋万来文楽 艶容女舞衣 酒屋の段」のチラシ
阪神西宮の43号線より南側にある「白鷹禄水苑」でやるらしい
12/3(日)か 行ってもいいかな
調べてみたら 9月には素浄瑠璃の上演もあったみたい
そういえば 近所の門戸厄神でも文楽の催しあったなあ(平日だから行けなかったけど)
さすが関西はいろいろあるね
アンテナを張っていると ちゃんといろいろ引っかかってくるね
(ぼんやりしてるとアカンけど...)
そういえば
今年の顔見世は京都ローム劇場で期間は12/1~18まで
ちょっと趣がないね
橋之助の芝翫襲名披露を兼ねてるのか
行ってみたいけど 安いチケットの争奪戦はかなり凄そう(かな?)


いろいろ訳があって遅くなったけどね
半年以上前に双子の女の子が産まれた若いのへ
ようやくお祝いを送った
出産のお祝いって何がいいのか いつも迷っていたけど
ここ数年 ブランケットにしてる
これなら何枚あってもいいだろうし
サイズも不問
着せるわけじゃないからデザインもそんなに好き嫌い出ないしね
値段もこんなものでしょ
今回は双子ちゃんということなので 二枚ね


いろんなことが気になってるんだけど
その中でも
ここんとこ「どないしてん!」と思っているのが
神戸製鋼所の偽装と日産自動車の無資格検査
いずれも 企業の根幹を揺るがす事態ではないか!
それどころか 単一の企業にとどまらず
「日本のモノづくり」への信頼というか“よりどころ”を失いかねない
ふ~む ほんまにどうしちゃったのかな?
東洋ゴムのときは こんな企業もあるのかと思っただけだったけど
日本を代表する老舗メーカーだけに影響は小さくないよね
高炉も自動車も またしても再編へ向かうのかな?

※今日のはタイトルと本文がまったく関連ないね



.

by hangzhou21 | 2017-10-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 心中天の網島 ■ コナミの手続き >>