人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 種蒔きは来週

月が替わって新年度
朝の電車の中もなんだか華やいでた(ような気がする)
職場に新入社員がやって来るのはもう少し先だけど
先週 オフィスの中で席替えもあったし
ちょっと気分が変わった

このところ気に入っているのが
木綿の豆腐
これをカットしてラップしてチンして 削り節を振って醤油でいただく
冷奴なら絹がいいけど
こうして熱くして食べるなら木綿がいいし
これだと日本酒をぐびぐび飲むにはちょうどあう
週末には鯛のアラを買って 煮付にした
鯛はそうでもなかったけど
一緒にこさえたゴボウがええ感じに煮あがった
我ながら美味しかったし 柔らかくできたから嬉しかった!

昨日 暖かくなったから
汗をかきながら少し庭仕事をして
ホームセンターでいろいろ買物
種まきをしようかなと思ったけど もう一週待とう

ちびっと遅くなったけど
こないだの金曜にN紙で紹介されてた映画で気になったのは...
「ムーンライト」
「ジャッキー/ファーストレディ」
「はじまりへの旅」
「世界でいちばん美しい村」
しまった
「ムーンライト」と「ジャッキー」はガーデンズでやってるのか
週末に観にいけばよかった!

一気に気温が上がってる
こりゃ あっちゅう間に満開になるな!


   + + +   + + +   + + +


土日もお酒飲んですぐに寝ちゃうから
いっこも本が読めないな

35「こびとが打ち上げた小さなボール」(チョセヒ 河出書房新社 ISBN9784309207230)

1970年代のソウル
経済発展の胎動を感じさせるのだが
そこにはなんと数多くの“矛盾”があり
それらがカネと力と権力で虐げられていたのか
そんなことを教えてくれる
努力が決して報われることがない
そんな世界の住民は 死ぬか諦めるか暴れるかしかなかったんだな
圧倒的な閉塞感
ページを繰り読み進めるのが苦しくなる
ふ~ 圧倒的な世界
打ちのめされました
だいぶ読み手を選ぶかな 万人にオススメとは云えないかな
なかなか読めません



.
by hangzhou21 | 2017-04-03 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 周参見 ■ ぽつりぽつりとサクラ開花 >>