人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 伊勢丹B2

大阪駅のすぐ北側にあるルクアのB2にある伊勢丹の食料品売場
確かに いつも空いてた
でも お酒売場には個性的な日本酒が並んでて気に入っていたから
週に一度は偵察に行ってたくらいだ
(実際に買ったのは数本にしか過ぎなかったけど)
なのに
今日 久しぶりに覗いてみたら なんと閉店してる!
そうか~ 百貨店の地下もシャッターが下りてることがあるんだ!
阪急や阪神の地下に較べたら1/4ほどしかお客さんいなかったもんな
残念だけど まぁ仕方ないか
リニューアルして食料品店が入るとは考えにくいか
きっと 若い女の子向けのファッショングッズになるんだろうな
そうなると ルクアはもっともっと縁遠くなるな

この週末
よ~く寝たから少し復活
それに今朝は暖かかったしね


   + + +   + + +   + + +


「だまし食材天国」(武井義雄 日経ビジネス人文庫 ISBN9784532196585)
感情的にならず 割と淡々とした語り口
何種類かの食の素材に対して考察している
少しは知っていることもあったけど ほとんどは知らなかったこと
毎日 自分の口に入るものが本当は何なのか不安になるね
でも それを上回ったのが
「もっといろんなものを食べてみたい!」ということ
特に サーモンと牡蠣
よだれが出て お腹がぐ~ぐ~鳴ってくる!
特にブルターニュの牡蠣ね!
本当に美味しいものを食べようと思ったら
こちらもしっかり勉強して臨まないとアカンねんな
スグに読めます 時間つぶしにいいかな



.
by hangzhou21 | 2017-01-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ もうすぐ節分 ■ 寒肥 >>