人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 寒肥

どんより曇ってるしそう冷え込んでも無い
今日は頑張って“寒肥”をやろう
発酵油粕や発酵鶏糞に合成肥料などなど
その上に 去年の今頃山口で買ったままにしてあったバーク堆肥をかぶせる
地植えのツバキの根元は真っ黒になった
そういえば 去年の寒肥はにおいがきつくて叱られたんだった

今咲いているのは
園芸品種では
赤腰蓑 赤侘介 覆輪侘介 絞侘介 有楽(太郎冠者)かな
赤侘介はず~っと元気なかったんだけど
やっと回復してきたね
その他にも 篠山の籠坊温泉の近くで取ってきたのを接木したのも咲いてる
これは 赤の猪口咲の中輪 杓が閉ってていい感じです
接木してから かれこれ10年以上になるかな
ようやく 安定してきました
でもね
せっかく咲いてくれても
メジロが蜜を狙ってやってくるから すぐに花が痛んでしまう
これから5月ごろまで 種類を変えてどんどん咲いてくれるでしょう

狭い庭に出て二時間ほどごにょごにょ作業してたら
うっすらと汗ばむ
まだもう少しは寒いと思うけど 春も遠からじ(かな?)



.

by hangzhou21 | 2017-01-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 伊勢丹B2 ■ 西谷 >>