人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 刷込み

暑くなくなって味噌汁をこさえるようになったことは前に書いたとおり
ほぼ毎日味噌汁こさえてます
前夜に水を張った鍋に煮干と昆布を投入しておく
朝になって 仕上げに味噌を溶くんだけど
そのときに 鼻歌になって出てくるのは...

♪  雪ちゃんの便りはこうじ味噌
   心ほのぼのお味噌汁
   恋しいな母さんの味
   あゝ越中日本海味噌  ♪

今でも このCMソング使われているのかなぁ
(キダタローの作曲だった!)
幼い頃の刷込みって怖いね
全然使ったことないけど
こんど 日本海味噌買ってみようかな?

先日 ネットで申し込んでいたお米
新潟の新銘柄「新之助」が届いたので
さっそく炊いていただきました
真っ白 大粒 食味も良好 いい感じ
これ 水を普通より気持ち控えたほうがいいみたい
もっと安かったら続けて買うけどな...
ほぼ毎日 お弁当をこさえてるから
お米も2kgだとすぐに消費してしまう
この週末 サイクルイベントで兵庫県の西端へ出かけるから
直産市でお米があったら買い足しておこうかな

そうそう
通りかかって見てみると 出てるやんか!
ドトールの新しいコーヒー豆 今回は「ケニアAAキアワムルル
今回からパッケージのデザイナー変ったような気がする
こないだ豆を買ったばっかりだけど えいやぁって買う
(まぁ気合を入れるほどの値段でもないけど)
どんな味かな 楽しみ!


  + + +   + + +   + + +


「争うは本意ならねど」(木村元彦 集英社 ISBN9784797672015)
先日 サンフレッチェの千葉選手にドーピングの疑いがあるという報道
続報がなくてイライラしてる
そういえば かつてにんにく注射というドーピング疑惑があった
当時フロンターレにいた我那覇選手
彼の冤罪事件を扱った本があるはずだと検索して出てきたのがこのお話し
事件が起きたのは2007年のことだった
事件の経過を追うこの書き手さん あの木村元彦 なんか最近縁があるな
冤罪と云う結論ありきの検証であることを差し引いたとしても
むちゃくちゃなことがJリーグで行われていたんだな... 驚くしかない
そして 行動を起こした Jリーグのチームドクターたちに敬意を表したい
最も弱い立場の我那覇自身もかなり追い込まれながらよく信念を通したな...
それにしても フロンターレはクラブとして我那覇を守らなかったのが不可解
この本は一人でも多くの方に読んでもらいたい
そして サンフレの千葉も大丈夫だ(きっと)



.
by hangzhou21 | 2016-11-11 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 映画鑑賞 ■ 羽毛布団 >>