人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 擬態

このGW ず~っとお休みしているから
曜日の感覚がなくなる
今日は何曜日?
昨日競馬があったから月曜日!

朝から庭仕事
狭い庭だけど植物たちは皆新芽を吹き出してるね
すっかり伸びてるキンモクセイとサクラ それにウメ
これらを重点的にね バッサリと刈った
その時「これ枯れ枝かな?」と見えたけど ちょっと違和感
目を凝らしてよ~く観察すると...
どうも“擬態”みたい
手で触ってみると やっぱり“柔らかい”!
調べてみると トビモンオオエダシャク らしい
ふ~む 凄いな
(興味がある方はどんなもんかご自分で検索してみてください)
生き残る知恵なんだろうけど驚くしかない!

三種類植えてある柑橘には花が付いてる
カボスにはこれでもかと白い花 後で摘果しないと
いつだったか豊作だったシークワーサー 今年は花が付いてないね
ウメには幾つか実がなってた
ようやく樹勢が落ち着いたのか 来年は“収穫”できるかもしれしれないな
肥料もやらんとアカン 剪定の続きも
それにムシさんゾロゾロの気候だから予防に木酢液の散布もしないとね
狭い庭なのにまだまだやることがいっぱい!

   + + +   + + +   + + +

昼前に庭仕事の片づけを終えてると
郵便受けに岡崎さんからのハガキが届いてた
「伊賀の“長谷園窯出し市”に出展してます!」と書いてある
何時からかな~と確認してみると なんと今日からやんか!
よっしゃ出掛けよう!
名神から新名神を駆け抜けて伊賀の会場まで2時間ほど
思っていた以上に大きなイベントでびっくり!
岡崎さんとはすぐにお会いできたけど 会場をぐるりと回るのに軽く1時間は必要!
届いたハガキが抽選券になっていて 福引に一回挑戦できる仕組みになっていて
軽い気持ちでクジを引くと... なんと一等当選!
(くじ引きってついこないだまで主催者側やったのに...)
景品は 長谷園さんの通販ショップなどで使える商品券5,000円でした!

長谷園さんの売場だけではなく
いろんな陶器やクラフトのテントそれに飲食関係なんかもあって 楽しいイベント
「これいいな!」と思うのはたくさんあったけど
引越しでなんやかやと(泣く泣く)処分したばかり
ここは グッと我慢の子
買ったのは 日本酒の4合ビンだけです
いろんな陶器を見ることが出来て なんかトレンドがわかったような気もしました
ふ~暑かったけど 楽しかった!
by hangzhou21 | 2016-05-02 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ビットリアのチューブ ■ がんぼ >>