人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 水の中のミノムシ

先日
重信川のコースを走っていたときのこと
目に入ったのが 水辺に浮かんでいる“浮き草”
「そうそう サドルバッグにビニール袋を入れていることだし 少し獲ってかえろう」
ほんの少しすくって 部屋へ
繁殖したら門戸へ持って帰って 金魚がいる水盤に入れればいいしね
部屋にあった バット状の発泡スチロールの容器に入れる
浮き草だけをすくったつもりだったけど
よ~く見ると なにやら小さな生き物がうごめいている 何かな?
こんな“観察”をするのも久しぶり

調べてみると どうやらトビゲラの幼生らしい
ふ~ん そうなんだ
そういえば かつて渓流釣を楽しんでいたときに
石の裏にへばりついている川虫を捕まえて餌にした(すっかり忘れてたけど)
いま 容器の底でゴソゴソしているのは そんなに大きくなくて
長さが10mmほどの筒状のものをまとってる
まるで 水の中のミノムシ
何を餌にしているのかわからないけど
これからどうなるのかな?

早朝に行われた
女子のW杯グループリーグの第三戦 エクアドル戦
いったい何点取って勝つのかと思ったら 試合開始早々の1点だけか
男子に続いて こちらも負けなくて良かったね
次からは ノックアウトステージ
点差や内容じゃなくて 勝つことが大事だょ
ガンバレ! 坂口!
by hangzhou21 | 2015-06-17 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ねこあつめ ■ もやもや >>