人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 厚揚げ

このところ連日のように食べているのが
厚揚げのチン
最初は チンしてチューブ入りの生姜に醤油を垂らしていた
(これはこれで 素朴な味がなかなかいい)
だんだんと知恵が付いて
冷凍して常備してるネギの小口切りを添え
そこにプラスして
しゃぶしゃぶ用にスライスされたブタ肉を数枚載せてチン!
ここに ぴりっとしたポン酢(カラシ+醤油もいい!)でいただく
これがなかなかええもんです
チンだからスグに出来るしね
暖かくなったら冷奴になるから もうしばらくはこれが晩酌のお供
スーパーだけではなく ドラッグストアやコンビにでも売っているのがいいです
そうか~
これからはミョウガも出てくるから 冷奴も楽しみ!


   +  +  +     -  -  -     +  +  +


「エヴリシング・フロウズ」(津村記久子 文藝春秋 ISBN:9784163901121)

どこかで紹介を読み気になっていたお話し
ようやく順番が回ってきた
でも
正直言って どうでもいいようなお話しだった

振り返って思い出して考えてみると
中学生のときって どうでもいいようなことばっかりだった
特に中三って受験の重圧の中で
いつも息が苦しくて口をパクパクさせていた
この書き手さんが そんなこんなを巧く表現しているから
“どうでもいいようなお話し”だなと ボクは感じたのではないかな
それでも
学校内のいじめや義父による児童虐待など 尋常ならざることが
主人公ヒロシの周囲で起こる
このヒロシがうじうじしているだけではない
かと云って スーパーマンでもなくヒーローでないのがいい
出来ることを自然にするのがいいな
そうだ 普通の冴えない中学生を等身大に描いてる
これこそが この書き手さんの真骨頂なんだな
舞台が大阪の大正区に限定されていて
僅かながら土地勘があるボクには親しみがあるけど
そうじゃない人にはどうなんだろうと思ってしまう
まずまずのオススメ
by hangzhou21 | 2015-04-08 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ すし屋 ■ 島の撮影 >>