人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ミカンコナジラミ

ツバキやサザンカの剪定も終える
これで 次回帰ったときに馬目樫とヒイラギとサツキを剪定すれば完了
先週じっくり退治したはずだったのに
やっぱりまだ少しチャドクガが残ってた 危ない危ない!
カタバミももう一回退治して 落葉も拾い集める
ゴミ袋だけは一杯になる
花を終えたアザレアにはハダニが付いてるな
そういえば去年もそうやったような...
クスリを撒くよりも
次回は 噴霧器を買って 希釈した木酢液しようかな
(チャドクガにも効果あるのかな?)
柑橘の葉の裏 1ミリもないような白い羽虫 初めて見た
調べてみるとミカンコナジラミという虫らしい
これも 駆除せんとあかんね

一通り作業を終え
お風呂に入ってさっぱりしてから長居へ向う
「一心」でうどん(やっぱりここがイチバン!)
その後
あべのハルカスへ
(まぁどおってことなかったけど)
この阿倍野というか天王寺で二つ続けて不愉快な出来事があって
なんだかイヤになりました はい
それに ちょっと蒸し暑かったしね


   ◆  ◇  ◆     ◆  ◇  ◆     ◆  ◇  ◆


「グだくさんのグ!!」(グレゴリ青山 メディアファクトリー ISBN:9784040661339)

この書き手さんお久しぶり!
観て楽しい読んで楽しいコミックエッセイ
でも 考えてみたら 今や 天下の朝日新聞にも連載持ってるもんな
今回は 旅モノとか京都モノではなくノンジャンル
なかでも
傑作なのが“すけおた”ねた
う~ いつかはナマでフィギュアスケートの大会を見てみたいとは思っていたけど
ここまで引き込まれるものなのだとは 正直知らなかった
(しかも あんなに長時間とも知らなかった!)
難しいことなくて
気楽にすっと読める(なにしろ漫画ですから)
そして面白い!
今までこの書き手さんのことを全くご存知なくても大丈夫!
まずまずのおすすめです
by hangzhou21 | 2014-05-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ #14 ■ じょんのび >>