人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 俄かお遍路さん二周目六日目

昨晩徳島にホテルを取るかどうか迷ったけど
結局 今朝早くに出ることにした
松山から徳島道の土成ICまでほぼ二時間のドライブ
今日は吉野川の北岸にある札所を逆打ち

■ 10番 切幡寺
ふもとにある山門から急な坂
前に来たときはこの坂を歩いて上がったのに 今日はクルマ
Qちゃんのドアを開けると ワンちゃんがすごい勢いで駆け寄って来る
ちびっとびっくりしたぜ!
朝早いせいか誰もいないコンパクトな境内
お堂の庇の下には雪がまだ残ってる
納経所へは一番乗りでした

■ 9番 法輪寺
逆打ちだからか 道路に出てる標識が上手く見つけられずに迷う
あかんね
田んぼの中にぽつんとある記憶が...
そうそう 左手の納経所が新しかったな
こじんまりとしてフラットな境内です
お参りを終えて駐車場へ戻る途中
晴れ渡った空からひばりのさえずりが降ってきました
もうすぐ春なんだな

■ 8番 熊谷寺
山すそに広がる広い境内
駐車場にはスピーカーから大きな音量でご詠歌が流れてる
このヴォリューム 前もびっくりしたんだった(それに興ざめするしね)
けっこう歩きます
石段の途中にある中門をくぐると参道に桜の大枝がせり出していて
花の頃だとさぞ美しいだろうなぁ...

■ 7番 十楽寺
7番なのに「十」楽寺
着くとすぐに思い出しました
コンパクトでコンクリートで出来た札所
納経所も...
ロケーションはのどかなのに なんか落ち着きません

■ 6番 安楽寺
田んぼと畑に囲まれ 静か
ここは本堂の中に納経所があります
座ってるお姉さん おお欠伸で緊張感ないね
でも アトホームな雰囲気
ここでも茅葺屋根 葺き替え工事中
道端のあぜ道には「ホトケノザ」(たぶん)咲いてました

時間の都合もあって 今日はここまで
4番と5番が中途半端に残ってしまったな...
これで二周目も22箇所打ちました でもまだ1/4です


 ***     ***     ***


Jリーグの開幕を知らせる「ゼロックススーパーカップ」
地上波で中継あり
サンフレの仕上がり悪くない
カズと洋次郎の欠場が気になるし 負傷退場した清水も大丈夫かな?
でも
その代わりというか 野津田と浅野 いい感じです!
(それにしても 石原はシュート外しすぎ!)
今年も期待していいのかな?
火曜はACLの開幕戦
一週間後にはJリーグの開幕戦
いよいよそんなシーズンになりました
by hangzhou21 | 2014-02-22 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ HERITAGE ■ 告知って... >>