人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 冬の土用

月曜は心の底から冷え込むような寒さ
あの晩は帰り道を歩きながら迷う
「体調もイマイチだしこの寒さ 温泉へ行こうか銭湯へ行こうか...」
でも あまりの寒さに部屋に戻ると もう外出するは気力なかった

一転して
あの月曜の晩が同じ週だったとは思えない 夜でも10度近い
羽織ったコートの前を開けても歩ける
ありがたいことです
天気予報を見ると
この週末 朝方は冷え込むようだけど 日中の最高気温が17度となってる!
まだ真冬だというのに これならすっかり春

夏だけじゃなくて
冬にも“土用の丑”はある 2014年は1/18と1/30(だそうです)
用事で朝から今治
そういえば 前に今治に行ったときに
ロードサイトにうなぎ屋さんがドカンとあった記憶がある
(が 調べてみると 水曜は定休日やんか!)
仕方ないので
いろいろ調べて「たつ」という食堂 ボリューム優先のカツが有名
行ってみると ほんま“食堂”でした
名物の“ジャンボカツ定食”というのを頼んでみる
ほんまに“ジャンボ”! 久しぶりに食べ物を持て余してしまう
こりゃ完全にカロリーオーバー 太るな
(っちゅうか 満腹中枢が犯され 明日の昼までな~にも食べたくない!)
なんか
ボク自身のイメージの中に“健啖家で幾らでも入るし胃腸も丈夫”とあるけど
実際は すっかり食も細くなって胃も小さくなってる
しかも 油ものはどうもな~
食事もよ~く考えて選ばないとアカン
(しかし うなぎは食べたかった...)
by hangzhou21 | 2014-01-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 柑橘王国 ■ 咳 >>