人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ひとりきり

■ ひとりきり_c0067706_724081.jpg


準急から向かい側のホームに待っていた各駅停車へ乗り換える
各停は編成も短い
ロングシートの端に座り本を広げる
しばらくして 鼻がむずかゆくなって 大きなくしゃみが
これはちょっと恥ずかしかったなと思って顔を上げると
この車両にはボク以外誰もいない

田舎を走る列車でも 車両に一人きりとはなかなかない
それが 大阪でこんな経験をするとはなぁ
ビックリすると言うよりも 唖然としてしまった
これは現実なのか それとも夢の世界なのか

やがて 電車は加速をやめ
静かにスピードを落としていく
元気な声の車内放送が 到着する駅名を告げる
あゝ やっぱり夢ではなかったのか

  ▼  ▲  ▼  ▲  ▼  ▲  ▼  ▲  ▼  ▲

上着にネクタイだと 暑さを覚える
日なたでは アスファルトが熱せられて 陽炎(かげろう)が立っている
もうすぐ 6月

じきに梅雨に入る
夏の扉がもう開いているのかもしれない

こんな言葉を並べるだけなら 夏は美しく まぶしい
でも もうすぐやって来る本当の夏は 汗がにじんでつらいもの
なくてはならない季節だけど 出来ることであれば避けて通りたいものだな
by hangzhou21 | 2005-05-28 07:24 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 昼食三題 ■ アジア・フォーカス >>