人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ サンボアのカレー

起きたら
「これは(今日の青野ダムは)ムリや」とわかった
いやぁ 全身から疲れがにじみ出てます
ということで 武庫川コースを26キロほど流す
流しただけなのに 全身から滝のような汗!
南武橋のゴールでは武庫川女子大のミズスマシのみなさんが入水するところ
気持ち良さそうにスイスイと漕ぎ出してました
どうなのかな 釣り船の上は結構涼しいけど カヌーは日除けもないしね
それでも 見ているだけなら「涼しそう」だけど...
末広中央公園のベンチでひと休み
ここにビールの自販機があったら 絶対に買って飲んでたな!
でもないから持参のぬるくなった水で我慢

実は
ここ数日 ボクの中で盛り上がっていることがあった(しょうむないことやけど)
それは
かつて西宮北口駅の南側の三角地帯(?)にひっそりとあったカレー屋「サンボア」
震災前にはもうお店を閉めていたんだけど
ここのカレー 学生時代にいったい何杯食べたかわからんほど喰った
一杯250円!
メニューはひとつしかないので 座れば黙って出てくる
普通のカレーじゃなくて かなり変ったカレー(上手く表現できないけど)
ボクにとって 忘れられない“青春の味”
今はすっかり忘れて思い出すこともなかったけど
ふと 思い出しては「もういっぺん食べてみたいな」と思っていた
でも もう二度と食べることはないんだとあきらめてた
すると
それを“復元”したお店があるらしい!
なんと あのサンボアのカレーをもう一度食べられる? ウソやろ!
そうと知ったら スグにでも食べたい!
そのお店はJR芦屋駅前らしい!
武庫川コースから戻って シャワーで汗を流して(ビールは我慢して)芦屋へ行こう!

もういっぺん確認すると なんと 昼の営業はなくて17時開店やん!
がっくし!
テンション一気に下がり 気力も衰える... とほほ...
もういっぺんシャワーを浴び涙を隠すしかない!
ビールを飲んで ヨコになると35度以上あった酷暑なのに
扇風機もかけずに 枕を涙で濡らしながらぐっすりと昼寝してしまった!
う~ ヒトって どんな環境でも眠れるもんやねんなぁ
汗びっしょりで目覚めたボクは妙な感心をしてしまう

汗びっしょりの昼寝のおかげで眠くない
珍しくTVを観る
NHKで五輪中継 柔道
海老沼選手 誰からも好かれそうなかわいい顔をしている
(しかし あの韓国選手との判定っていったい!!!)
それよりも
北朝鮮の選手 ミズノ製の柔道着を着用していたのがとっても気になる
北朝鮮へは輸出禁止なのではないか?(柔道着は贅沢品ではないからいいのか?)
多分合法なんだろうけど
ボクの中で 大きくミズノのイメージダウン
(もう今後ミズノの製品を選んで買うことはないでしょう)
しかし
五輪って どうも偏狭なナショナリズムが芽生えてイカンなぁ...
by hangzhou21 | 2012-07-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(3)
Commented by スールー at 2012-07-31 00:00 x
「サンボア」ってバイト時代に教えてもらった、あそこですよね。復刻版って!興味津津ですね。
Commented by スールー at 2012-07-31 00:06 x
調べてみました。「芦屋グラス」って店ですね。検索すると「神戸ごきげんキッチン」ってとこもあるみたいですよ。
Commented by hangzhou21 at 2012-07-31 05:08
■ スールー さん へ

よく覚えてましたね!
はるか記憶のひだに刻まれた「食」の思い出って
なんだかんだと云って 強烈なんです
まして もう「ない」とわかっているとなおさらなんですね

芦屋の「グラス」
昨夜 行って来ました
レポートはまたのちほど

今朝は今から 山へ修行(?)に出かけてきます


<< ■ 復活 ■ 暑さにバテバテ >>