人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 水煙

■ 水煙_c0067706_6512218.jpg


昨夜
園田の銭湯・福寿温泉の脱衣場
見上げるTVに見知った風景が...
ずいぶんご無沙汰しているけど 鶴橋の韓国料理のお店「福ちゃん」とおばちゃん
ふ~ん TVで紹介されるようになったんやなぁ...
このところ TVを一番見るのは 銭湯の脱衣場かもしれへんなぁ...
プロ野球の中継はもちろん
何曜日だかは
芸能人とトップアスリートが剣道やトラック競技やハンドボールで対決するという番組
何度か これを 数人の全裸のおっさんたちと一緒にクチをぽかんと開けて見上げてた...
そんなことより
新村でサムギョッサル食べたい...


数日前の新聞
奈良の薬師寺東塔の「相輪」が取り外されたという記事
ふと 遠い記憶の中の琴線が鳴ったような...
誰だったか 有名な方が書いたエッセイ
「相輪」ではなく「水煙」だったか「飛天」だったかが取上げられていて
現代国語の教科書に載っていたのか それとも過去問題だったか...
輪郭しか思い出せないものの その文章がとても端正だったことは覚えている

あれだけ奈良に行ってたのに
仕事以外で行ったのは 一昨年に
奉納歌舞伎を観に行っただけやったような...
そうかあれも薬師寺やった...
まぁ 仕事で行かないのだから プライベートで行くことにしよう
by hangzhou21 | 2012-06-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ マリッジブルー ■ 政治がおかしい >>