人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 手紙屋

■ 手紙屋_c0067706_6241092.jpg


このところ 天気予報とにらめっこ
この週末 広島へ行くんだけど
雨になりそうだったら Qちゃんで行くか新幹線にするつもり
(ここんとこ 急にガソリン値上がりしてるやんか!)
降らないんだったら 思い切って18キップ
そうなると JR西宮始発に乗るから JR西宮までママチャリ
広島が雨じゃなくても 西宮が雨だと傘をさしてママチャリに乗るのもなァ...
生憎 降水確率が低くない どないなってんねん!
こりゃ 直前まで様子見かなぁ...

先週あたりから なんやかやで にわかに忙しい
今日は朝からクルマで天理へ
実は ここも数年前に来て以来 名張と違ってすっかり様子が変わってるなぁ
打ち合わせを終え 最寄の駅で同行した若いのと別れ
ボクが運転して帰る(これは凄く珍しい)
何か美味しいもの食べようかと思うけど
全くの不案内だし 急に決まったからリサーチもしてない もったいないことをした


「手紙屋」喜多川泰 ディスカヴァー21 ISBN:9784887595705
2007年8月の発行だからずいぶん前に出たお話しですね
その当時 少し評判になって気にはなっていたけど
すっかり忘れていたら 少し前に新古書店さんで見かけて買った
またしても 買ったことはすっかり忘れて“積読”の山に埋もれていた
他の本を探していて ふと目に付いてカバーをかけた
ここは斜に構えずに素直な気持ちで読むべき
(とは言っても素直になるにはいささか歳を喰いすぎてるけどね)
感動したり泣いたりはしなかったけど
こういう正論を筋道立てて若い人にわかりやすく伝えるのは
この書き手さんの素晴らしい力量だし経験を積まれたのだと思う
ボクは上手く伝えられないから このお話しを一人でも多くの大学生に読んでもらいたい そう思う
「多くの人から必要とされること」が企業の存在要件のひとつ
「あなたのがんばりで他の社員の給料も稼ぎ出す」
「どんな船に乗るのかではなく その船がどこへ行くのかが大事」などなど
もちろん 今のボクにだって耳の痛い話し
でも 働くということに対して(いや就職するということか)
右も左もわからない若いのにはより良い指針となると思う
是非 読んでみてください オススメです
(でも 斜に構えたらダメだよ)
by hangzhou21 | 2012-03-06 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 大ループ再び ■ 春の雨 >>