人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 音羽山

■ 音羽山_c0067706_6374236.jpg


澄んで冷えた空気 ふと キンモクセイが薫る
ほんまに秋が来てくれたんだなぁ...
素直に嬉しい!
そうだ! 10月なんだ!
あんなに暑かったのに 季節は確実に進んでる!

比良や鈴鹿の千メートル級を歩くだけの時間と元気はないけれど
どこか歩きたい!
ごそごそと探して
石山寺から音羽山を経て浜大津までのコースをみつけた
ここをハイキング倶楽部の例会で歩くことにして
まずは その下見で歩いてみよう

静かですがすがしい なかなかいいコース
場所によって 眼下に琵琶湖 そして 山科を経て京都の市街地がど~んと広がる
先週の銭湯がまだ開いていないという失敗を教訓に
午後からのスタート これはボクにしてはかなり遅い
朝早く歩くのもいいけど 昼下がりの森の中を歩くのもええもんやと発見した!
このコース 軽く見ていたわりには しっかりアップダウンがあって息が上がる
でも
涼しいから そんなに汗も出ないね
それに 蚊やらハエやらのムシさんがブンブン飛び回っていないのもいい!

少しぐったりして
大津の街に降りてくると すぐに銭湯
「小町湯」という レトロでシンプルな銭湯 でも 清潔で気持ちがいい!
本当は さっぱりした後 浜大津の町屋居酒屋で一杯いこうかと思っていたけど
大津駅の売店でロング缶をグイっとあける
これも旨いね!

グループでわいわい話しながら歩くのも楽しいけれど
一人で歩くのも悪くない
達成感という点では ちびっと物足りないコースだけど
淡雪の頃や春先にも歩いてみたいな そんなことを思いました
by hangzhou21 | 2011-10-01 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 南座初日 ■ 9月のお昼ご飯 >>