人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 緑のカーテン

■ 緑のカーテン_c0067706_17193091.jpg


すっかり気温が上がってる
すっかり春も終わってしまったなぁ
それでも
この時期 まだ朝晩は涼しくて ぐっすり眠れるのがいい
一年中こんな季節だったらいいのにな

虫さんたちもゾロゾロで
いつだったか紹介したアゲハの幼虫 みんなトリに喰われてしまったみたいでもういない
ルリチュウレンジの幼虫が孵化して サツキの葉を凄い勢いで喰ってる(いやほんまびっくり!)
サツキはだいぶ伸びてるから こんど刈り込むと同時に駆逐しましょう
チャドクガも発生中! 一回はちびっこのあいだに一網打尽で捕殺できたけど
二回目の孵化があったみたいで すぐには気付けなく
だいぶツバキの葉が少なくなってから気付いた やや被害あり
蚊も飛んでいて ちょっと油断していると刺されてしまう
まぁ 虫さんも必死だしね 仕方ないか

アガパンサスも大きくなっているけど
ナツツバキのつぼみもずいぶんと大きくなって
毎朝 咲いたかな?咲いたかな? と花を探してしまう(まだだけど)
拙宅の狭い庭のナツツバキ すっかり木が落ち着いて 今ではたくさんの花をつけてくれるのが嬉しい
京都の東林院の沙羅双樹 新聞に記事が載っていました

今年は
朝顔もゴーヤも植えてない
今からでも緑のカーテン植えてみようかな ないと淋しいしね
by hangzhou21 | 2011-06-14 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ユリゴコロ ■ パック入りの肉はどこから来るのか >>