人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ショック!

■ ショック!_c0067706_6511671.jpg


教育というか研修についてちょこっと話しをしていたとき
少しショックな一言を耳にした

「習ってないのにズルイ」

それは
職場内での企画コンペのときのことで
アイデアを企画書に落とすさいに
ある若いのがイラストレーターを使いビジュアル提案したことに対する一言で
言った本人は
自分はイラストレーターの使い方を“習っていないからズルイ”とクレームを入れたそうだ

ボクの職場は
デザイナーを養成しているわけでもなんでもないので
イラストレーターがインストールされているmacは数台あるものの
今まで誰一人として イラストレーター(フォトショップにしても)を教えてもらった人はいない
もちろん 教える人だっていない
それに対してボク自身 今まで何の疑問も持たなかったし 当然だと思っていた
もし
イラストレーターが面白くて役に立ちそうだと思うなら
独学で勉強する あるいは 教室へ通って勉強すればいい
イラストレーターを使ってビジュアルを作った若いのも
どうにかして このアプリの使用方法を学んだはず
(楽しんで学んだのか苦労して学んだのかはわからないけどね)
そんな苦労(努力?)をした人に対して
「ずるい」とか「習っていない」と言ってしまうのは 一体どういう発想なのか理解に苦しむ
そう言い放つことは簡単でラクだよね
「習ってない」のは教えてくれなかったことが悪いのであって自分は悪くないと言いたいのか
「ずるい」というのは出来る人への妬みとしか聞こえない
数少ないmac 使う順番待ちなんてことはなくて たいがい空いている
チャンスもマシンもあるのに それに全く気が付いていない
要は本人の気持ち次第だと思うんだけどね

件の発言をした若いの
この仕事に向いていないのはもちろん 成長も望めそうもない
周囲に悪影響を及ぼすから 机を並べて仕事をしたくない
もちろん
イラストレーターの操作ができるかどうかなんて
ディレクターとしての能力には全く関係がない
大切なのは
クライアントの望みを理解しそれをアイデアとしてアウトプット出来るかどうかだしね
でも
ボクが同じ立場なら
不満を漏らしたりクレームをつけたりする前に
すぐにイラレの勉強始めるけどね(だって楽しいもん!)

しかし
こんな貧困な発想しかできない若いのと一緒に仕事をしていたのかと思うと
ほんと 情けない...
by hangzhou21 | 2011-05-11 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by 釣り師 at 2011-05-13 01:24 x
そういうレベルの人しか採れてないんだからしょうがないです。
自ら育とうという人は別のところに行くんじゃないでしょうか。
諦めずに言い続けることしかないです。そいつに言いながらも
周りで聞いてくれている人間がいることを願いつつ。
はずれな人はアタリにはなりませんわ。
Commented by hangzhou21 at 2011-05-13 07:01
■ 釣師 さん へ

腰の具合はいかがですか?
そうやね そんなレベルの人が多いね
でも 稀にアタリの人もいるから そんな若いのを育てることにします
ハズレの人へ“言い続ける”のに疲れ果ててしまいました...

まぁ もっとも
ボクもハズレの人の一人なんだけどね


<< ■ GUINNESS ■ ブルテリア >>