人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ツバメノート

■ ツバメノート_c0067706_7522296.jpg


外での撮影もあった先週の九州
生憎の雨だった
その金曜だけが崩れて あとはず~っと春の好天が続く
今週も金曜だけ崩れるのはどういうことかな?
ほんの弱い雨だったけど

この春のサクラ 一気に満開になって 風に吹き飛ばされている
拙宅のツバキたち おだやかな気温の上昇に誘われ
今までの遅れを取り戻すように 咲き誇っている
そうそう 紺侘介
この花 毎春 桜花賞の頃に咲くんだったな
今度の週末 施肥と剪定をしよう
時間をみつけて庭仕事しないといけないね

先日
例によってY紙の夕刊
ぺらぺらと眺めていると“平野恵理子の身辺雑貨”というコラムと言うか囲み
そういえば イラスト入りで雑貨を紹介している
今回 紹介されているのが ツバメノート
もう10年ほど ボクもここのノートを愛用している
A5サイズで一番ぶ厚いタイプ
これを 半年から1年のサイクルで使い切る
取材や打合せのメモを取ったり 何か考えたり原価を計算したり...
いろんなことが全く整理されずに 汚い文字や落書きで埋められているし
メモがテープで止めてあったり
ノートのいいところは 絶対に時系列で並ぶところ
振り返るとき こんなに重宝することはないねんなぁ
こんな使い方だけなら ツバメノートではなくてもいいんだけど
ボクがこのノートを使い続けている本当の理由は その紙にある
ボールペンのノリというかすべりがとてもいい
もちろん 鉛筆との相性も良くて 書くのが楽しくなる!

ほんとうはボクだけの秘密にしておきたいけど
結構 いろんな人に紹介している
ライターさんやら学生さん
ライターさんは
「いいね」と言ってそのまま使い続けている人もいるけど
学生さんはどうなんだろう?(追跡調査もしてないしね)
by hangzhou21 | 2011-04-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 壷井八幡の御守り ■ 新人の配属 >>