人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ゆめタウン

■ ゆめタウン_c0067706_21503268.jpg


いろんなところへ行っては
地元のスーパーを覗いて歩くのが好き
今回の九州で驚いたのが
中津の駅にサンリブがあるのは頷けるけど
駅からは少し離れていたけれど どっか~んと“ゆめタウン”があったこと
中津だけならまだしも 別府 久留米 そして八女にも 巨大なゆめタウンがあって
バスの行先表示に“ゆめタウン”と出ているのを見ると
なんだかね 違和感を感じてしまう
そうか~ 知らなかっただけで
web-siteで確認すると
広島を中心にして 瀬戸内や九州北部に幅広く進出しているんやなぁ...
(兵庫県も氷上に一店舗あるしね)
ローカルスーパーだと思っていたけど 認識を改めさせられました


今回は 醤油を買おうと思っていた
(先週 名古屋でお気に入りの「傳右衛門たまり」(伊藤商店 720ml瓶入)重たいのに買って帰ったばっかりなのに!)
九州の醤油は ひと味違って 濃くて甘い!
調べていて気になったのは 別府
フジヨシ醤油の「カトレア
三保醤油の「天女」「達人」
結局
駅のみやげ店にもゆめタウンにも置いてなかったので買えなかった
まぁ 醤油も逃げないしいいか
大分では 佐伯の「ごまだし」も欲しかったのだけど
“要冷蔵”だったので これも今回は見送る またチャンスはあるでしょう きっと
それでも
豊前と中津 それに久留米でちょこっと気になっていた醤油は買ってしまいました

JR久留米駅前にあったので
ふらふらと吸い込まれてしまったのが グルメシティの久留米店
面白いものを見つけてしまった!
なっとうの友
これ 音叉のようなカタチの白い樹脂
二股の先 細かいいぼいぼが出ていて この部分で納豆をかき混ぜるという仕組み
(言葉で表現するのは難しい!)
今まで 小さい匙でかき混ぜていたけど
これからは 快適納豆生活が始まるはず(実際 なかなか快適!)

八女から戻ったのが 西鉄の久留米駅
ここには 西鉄ストアが入ってる
ふらふらと見つけたのが
ケチャッピーナポリタン
ケチャップの容器に入ったパスタソース
こんなん今まで見たことない
実は マ・マーの「ゆでスパゲッティ イタリアン」が大好き!
そうか~ 今度からこれで簡単にこさえられるで!
(まだ味見してないから どんな味なのか楽しみ!)

福岡からは飛行機で帰った
ザックに放り込んでいた水のペットボトルはちゃんと覚えていて取り出したけど
醤油やパスタソースのことはすっかり忘れてた
おかげで
荷物が何度もX線検査で引っかかって
取り出したレジ袋の中身が 醤油やケチャップ
恥ずかしかったなぁ...
by hangzhou21 | 2011-04-11 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ちびっと(?)太る ■ 第71回 桜花賞 >>