人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ もうすぐえべっさん

■ もうすぐえべっさん_c0067706_77389.jpg


阪急の京都線
読みかけの本をしまい ふと視線を上げると この一両全部の吊り広告
二月の松竹大歌舞伎
仁左衛門さんの昼夜を通しての仇討ちですね
(ちゃんと昼も夜もチケット押さえています!)
ふむふむ 楽しみ!
今月は
浅草と国立劇場へ行きます!


ちょっとイヤな話しになるけど
昨日の若いのの話しがまだアタマの片隅に残っていて いろいろ考えている
今年のボクのテーマは
“平等には扱わない”ということ
それと もう“叱ったり怒ったりしない”というのもある
せめて 自分の手許に預かる若いのには
今まで ちびっと 優しすぎたのかもしれないけど
同じように愛情を注いで同じように成長して欲しいと思っていた
でも それは幻想なんだと ようやく気が付いた(ような気がする)
能力も違えば 適性だって異なるのだから
同じように扱うのはムリだし無駄なのではないかと思い至った
伸びる可能性がある子には頑張って指導もするけど
そうじゃない子にはそれなりに接しようかと思う

もし
それを不当だと思う若いのがいるとしたら
どうして自分はこんな扱いなのか その理由をじっくり考えてもらいたい
そこからリスタートしてください
職場は学校の教室ではないのだとわからないのなら それも仕方ないかな


そろそろ えべっさん
そして 共通一次(今はセンター試験か!)や厄神さんのお祭りもある
このあたりでは 今は一年で最も冷え込むころやねんなぁ...
by hangzhou21 | 2011-01-06 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(4)
Commented by 女子大生の母 at 2011-01-08 19:00 x
今日の最終ホームラン買いましたか?
6万円ついていましたね。
おめでとうございます!?
明日はおみやげの鯛期待して
お待ちくださいと
釣り師さんからの伝言です。
Commented by なつ at 2011-01-08 22:38 x
なるほど、えべっさんってえびす様の関西風の言い方なんですね。
わらべうたで「えべっさんに聞いたらわかる」っていう
歌詞があるんですけど、きっとこの祭りからきたんでしょうね。
「えべっさんは苦労した神様で
3歳まで足が立たず、それを理由に船に乗せて捨てられ
西宮に漂着した」っていう話を聞いて
本家、西宮えびす神社の10日えびすに行きたくなりました。

・・最後に、ご挨拶することが遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/
Commented by hangzhou21 at 2011-01-09 08:18
■ 女子大生の母 さん へ

もう「最終一発逆転!!」は買うのをやめとこうと思ったのですが
5日も8日も買い目指示通りに購入しています
8日は当りましたが なんと“三連複”という指示だったので 少し薄かったです
でも
当たったから嬉しいです(これが今年の初的中!)
パパの鯛 連絡をお待ちしております!
Commented by hangzhou21 at 2011-01-09 08:21
■ なつ さん へ

歓迎光臨 新年好!
香港楽しそうでいいですね
九州は大寒波だったようですが それを脱出しての香港はいいですね!
ボクも今すぐにでも飛んで行きたいです!

今日は10日で本戎なので
久しぶりにお参りしてこようかなと思います
後日 写真 アップしますね

MMともども 本年もよろしくお願いします!


<< ■ 看護士さんとお話しする ■ 若いのの退職願 >>