人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 姿勢

奈良へ出かけると その度に季節を色濃く感じる
でも 今回のように駆け足だと
単に近鉄に乗っただけのような気がする ほんともったいない
駅では 今日が正倉院展の最終日だと言っていた
毎年のことながら 今年も行けなかったな

「減速して生きる ダウンシフターズ」を読み終える
う~んと唸るしかない
何が正しくてどうこうどうするのが正しくないのか そんな問題ではなく
自分が生きていく道とか方法は自分で選べばいいというところか
でもな その「自分で選ぶ」というのが難しい
そして「幸せ」とは何なのかを胸に手を当ててじっくり考えたい
お金って難しいな
誰かに読んでもらいたいけど 正直 読み手を選ぶかな?
小さくて少しでいい それが大事なんですね

続いて
「考えない練習」を紐解く
これまた強烈なインパクト
実に簡潔かつ平易に書かれているけど
ボクが実践できるかどうかは また別の問題
別に仏教のお話しとしての先入観は必要ないでしょう
「考えるのではなく感じる」ですね
まずは 深く呼吸をするところからはじめましょうか
いつまでも手元に置いて読み返したくなる珍しい本です
まだ全部読んでいませんが 読み終わるのが惜しい!
(この本も 素直に受け取れるかどうかで 読み手を選びそうだけど)

いかに
日々の生活が自主的ではなく
刷り込みや思い込み 果ては 流されているのかがわかる
そう気付けただけでも ボクは救われているのかもしれない
立ち止まって 一歩下がって世の中を見ることにしましょう


ここ数週間
アタマを悩ませていた若いの
何かアドバイスをするとか目標を設定しようかと思っていたけど
ふと気が付いた
あれもダメこれもダメああしなさいこうしなさい
そんなことを言うのはやめた!
「姿勢」
この一言を これらかの半年間の目標にしてもらおう
簡単そうで抽象的だけど いろんな意味がある
正しい姿勢 正しい座り方 それだけで変わり変われるものがあるだろうし
仕事に向かう姿勢はもちろん
クライアントに対する姿勢 ライターさんなどクリエイティブに対する姿勢も大事
「姿勢」という意味をじっくり考えてもらいながら
この半年「姿勢」正しく向き合ってもらうとしよう
(でもな こんな思いがちゃんと伝わるのかな? ちびっと不安)
by hangzhou21 | 2010-11-11 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 言い訳と言い繕い ■ 心だけでもリセットしよう! >>