人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ケイタイ

このところ
妙な時間に届くケイタイのメイル
たいていが「メイルアドレス変更しました」のお知らせ
その知らせの主は ほぼ例外なく iphoneへ乗り換えている
う~む
apple恐るべし!
ボクはちびっと天邪鬼なこともあって iphoneへ乗り換えるつもりはないけどね

雨の予報だったので
土曜に組んでいたハイキングの例会は順延
金曜の昼 晴れ渡って雲の気配もないとやきもきしていると
15時を回ったあたり にわかに曇りだして 17時過ぎには雨
土曜も朝からずっと降っていて
なんだかほっとする(ほっとしても仕方ないけど)
逆に 明日日曜は15時から日本平だから それまでには止んでもらわんと困るしね
これまで 足掛け3年ほど 20数回例会で歩いたけど
不思議なことに 荒天を理由に実施できなかったことはなかったと思う
もちろん 単に巡り合わせだけでとは思うけど 運が良かったんだな
今回は三連休ということで 中止にせず“順延”
武奈ガ岳の御殿山コースは厳しいとは知っているけど
久しぶりに 深くて静かな山の中でしっかりと汗をかきたいしね
月曜は晴れてくださいね!

雨の中
ちびっとしたいことがあって梅田へ
ごにょっと済ませて 長居まで行って「一心」のざるうどん
(このところ毎週食べてるけど ほんまに美味しい!)
その後
ド~チカでとうとうケイタイの機種を変更した
5年ほど前の当時では一番薄いタイプをしぶとく使っていた
まぁ ボクが使う分には今のでも何の不自由も無かったけど
液晶の表示がかなり弱っていたし
そろそろmovaのサービスが終了することもあって
毎月毎月うっとうしいほど買い換えを促すDMが届いてたしね
特にどれが魅力とも思わないけど まぁこれならいいかなという機種にする
でもなぁ メーカーも変わってしまったし
新しいのを使いこなすまでは ずいぶんと時間がかかりそう
カメラ付きも初めて ちゃんと使えるかな?
母親用に契約しているのがまだmovaなので
これも来年の3月までには買い換えないとね
しかし
この機種変更の手続き 結構面倒臭い
ソフトバンクのカウンターへ行ったことがないので比較できないし
たまたまボクを担当した係員の方だけかもしれないけど
もうちょっとこの時間がかかる手続きを考えないと
機種そのものの魅力の問題じゃなくて docomo離れが進んでも仕方ないかな?
そう思ってしまった

「一夢庵風流記」(隆慶一郎 集英社文庫 ISBN:4087498778)
ようやく終了
う~ なんともスケールが大きく羨ましい!
「こんな男になりたい」とか「こんな人生を送りたい」と素直に憧れてしまう
時を得たこともあるだろうけど
決して時の“勝組”に属していたわけではない前田慶次
それなのに 今になって歴史から発掘され 賞賛されている
これって なんと値打ちがあることか!
(芝居を観ていなくても 漫画を読んでいなくても 充分楽しめます はい)

10月の新歌舞伎座はGAKKTO主演で「眠狂四郎」
「眠狂四郎」って当然原作があるよねと調べてみると
柴田錬三郎だったのね(全く知らなかった!)
しかも 結構なシリーズになってる!
そ~さんも読むと云っているので 探してみましょうか...
by hangzhou21 | 2010-10-09 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(2)
Commented by スールー at 2010-10-11 08:13 x
>う~ なんともスケールが大きく羨ましい!

若いころ(笑)には何度も読み返しました。

ドラマなどでも最近は取り上げられているよう。
NHK大河「利家とまつ」でも描かれてましたね。
Commented by hangzhou21 at 2010-10-11 21:29
■ スールー さん へ

何度も読み返すほどの魅力がありますね
この作者さん「吉原御免状」「かくれさと苦界行」もいいですね


<< ■ 油山寺 ■ 素浄瑠璃 >>