人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 岐阜ニ題

今まで岐阜へお邪魔したのは
サンフレの応援に長良川スタジアムへだけ何度か行っただけ
想い出はスタジアムの風景と 途中の園芸店でツバキを買っただけ
何もない地方都市のひとつだと思っていた

今回は歌舞伎の巡業を観に行く
事前にいろいろ調べてある
中央郵便局へ寄ってから 蕎麦屋とカフェへ
蕎麦屋はまぁ そう感動も無かったけど カフェが良かった
古い洋館を改造した「左岸・さがん」
静かでいい感じ
じっくり真夏の昼下がりを漂わせてもらいました
店名からサガン鳥栖のサポーターにも喜んでいただけそうですね
う~
こんな街並みが残っているのなら もう少しいい季節にもう一度岐阜の街を歩いてみたい
とにかく 岐阜は多治見や各務原やら 日本で一番HOTな地域やしね

巡業は 夕方の部
・雨の五郎
・仮名手本忠臣蔵~一力茶屋の場
・近江のお兼
1,000人ほど入る岐阜市民会館大ホール
一階もかなり空いていて 二階はちらほら程度 かなり淋しい
(みなさん 折角なら 昼の勧進帳をご覧になりますよね!)
それに ず~とおしゃべりしている人たちや
ケイタイの呼び出し音は鳴り響くし おまけにケイタイに出て喋り出す人も...
これではあんまり!
岐阜の街は良かったけど 観劇の質は最低!
こっちも 少し撃沈してしまった
もうひとつ難を云うなら
台詞がかなり聞き取り難いホールです(それとも 高麗屋さんも疲れていたのかな?)


渋滞を恐れて
素早く出発 ボクの陶芸の師匠岡崎さんのところへ寄せていただく
前回は例会の帰りに突然お邪魔したんだった
静かな工房で 冷たくて美味しいお茶をいただきなかがらお話しをする
こういう 時間と場所を持てるボクは幸せ

前夜は
普通の神経をしていると
とってもじゃないけど眠れないような蒸し暑さ
熱帯夜をはるかに凌駕していたのではあるまいか?
でも
お山を歩いて山水の行水で体幹から冷やしたせいなのか
それとも 単に疲れと寝不足のせいなのか
扇風機だけでぐっすりと寝入ってしまった(オマケに朝まで目を覚まさなかった!)

相変わらずの猛暑だけど
岡南も岐阜もいい感じでした
by hangzhou21 | 2010-07-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ もうすぐ“おのぼりや~す!” ■ 盛夏の扇ノ山 >>