人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 小満

すっかり陽が長くなって
19時前まで明るい もう夏なんだな
調べてみると 大阪の日の出は4時51分 日の入りは18時59分
24節気の「小満」 (しょうまん) にあたるそうで
「小満」は
“陽気がよくなり 草木などの生物が次第に生長して生い茂る”ということで
“はしり梅雨が現れる頃”だそうです
(この文字面からは想像できませんけどね)
今朝のラジオで天気予報の方がおっしゃってました

「伝える力」池上彰 PHPビジネス新書 ISBN:9784569690810
この著者
NHKのTV番組「こどもニュース」の“お父さん”だった方
このところ 売れっ子になっているようで
何冊も新書サイズの本が平で積まれている

本の中身
経験が少ない若い新社会人にフォーカスされていて
上手いし共感出来る
考え方や話し方に関してのヒントが散りばめられていて
中には ここ数年ボク自身が口を酸っぱくして伝えていたこともあった
いい本なので
「これ読んでみ」とうちの若いのに渡しました
(読んでくれるかな?)

相次いで
「美味しいパン屋さんみつけました~」と同じお店の報告
福島のやや不便な場所にある「ラミ
なんでも 食べに行ったレストランで使われていたそうです
ふ~ん
そんなに美味しいなら一度食べんとあかんな
でも 地図で確認するとどの駅からも遠いし
このあたりには あんまり用事がないねんなぁ...
食べられるのは何時になることやら...
by hangzhou21 | 2010-05-21 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ナチョス! ふたたび ■ 天安 >>