人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 散歩

きのう 朝から あずきちゃんにサツマイモを持っていく
日陰でまどろんでいた彼女は 怪訝そうな顔をして
首をひねって こちらを振り向くと ブルブルッ って声を出す
駆け寄ってきてくれる
この時の動きは俊敏だから エサの威力は大きいんだね
人が飼っている アズキちゃんで こんなに盛り上がっていいのか少し疑問
でも ボクは 彼女のお陰で随分 癒されている
最近 アズキちゃんは 甘えるように鼻を鳴らして エサをねだる

その後 以前紹介したガンダルフでコーヒー豆を買う
数日前から豆を切らせていて 不自由していたのだ
このお店は 土曜がお休みで 平日も19時までだから
なかなか買いに行けない
かと言って 他の店の豆はなぁ...

阪急に乗って仁川へ インチョンじゃないよ
今日の仁川は 馬が走らない競馬場
上空はまだ雲に覆われていた
1時間ほどで用事を済ませ 仁川の駅に戻って来たときには
青空が広がっていて 10月にしては陽射しが眩しい

この陽射しに誘われ 仁川から歩いて グレコや寅吉に会いに行くことにする
駅前のコープをのぞいたら どん兵衛が安かったので買ってしまった
ビニールの買物袋をぶら下げての散歩とは 何とも締まらない姿

仁川から上甲東園にかけての台地は 大きなお家が建ち並ぶ 
比較的ゆったりとした古い住宅街
その住宅街に沿って植えられているキンモクセイ
花はまだまだ青いけど すぐ近くを歩くと 僅かに薫る
いよいよ 秋も本番なんだなぁ

ちょっとしたアップダウンを20分も歩けば
グレコや寅吉がいつも遊んでいる場所へ到着
背中にじっとり汗をかいてしまった
かなり距離があるのに 地域の運動会の行進曲が流れて来る
石段に腰を掛ける
どうやら グレコも寅吉もお留守みたい どこかへ遊びに言ったのかな
天気も良くなってきたし 気温も上がってきたしね

他の猫たちを眺めながら しばらく待っていると 寅吉が 顔を出してくれた
アズキほどじゃないけれど 
こちらを見ながら にゃぁにやぁ か細い声で ねだり始める
期待感一杯のその姿は なかなかかわいい

山歩きでもトレッキングでもないけれど 
小さい友達を訪ね歩く 散歩もいいね


■ 今日の写真

「鯛めし」が炊き上がりました
ずいぶん前に 加太へ釣に行ったときのものです
加太では 土鍋に入るこのサイズは「タイ」ではなく「チャリコ」
鯛めしは 食べる前は 写真のように 美しい!
食べても ごっつい美味しいけど もう 優雅さがないのが 残念...
by hangzhou21 | 2004-10-11 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 赤ひょうたん ■ 三宮と富士山 >>