人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ まず 自分を見つめ直そう

ボクの勤務先は結構ゆるいところがあって
少々のやんちゃは許されてしまう傾向があるのも否めないし
それどころか ルールを遵守することを軽んじてしまうことすらある
成績を上げるためや評価されるためには「ちょっとくらい無茶をしてもいい」って感じ
でも
それは 規模が小さいときで
組織の中で誰がどんな奴なのかみんなが知っているころの話しで
今となってはちょっと無理があるな
こんな小さい所帯だったころの風潮が今も色濃く残っているのが問題となっている

コンプライアンスって
自分からは少し距離を置いたところにあると思っていたし
セクハラやパワハラなんて 別世界にあるのだと思っていたけど
目を凝らして見たり 耳を澄まして聴いたりすると
案外と身近にあったりするのだから イヤになってしまう
勤務先の組織としての反応や対応も鈍いのもイヤになる
被害者は
そんな上司の下に配属された不運な我が身を嘆くしかないのか
そうだとすると 余りにもかわいそうだし おかしいね

糾弾するのは簡単だけど まず自らを省みることも大切だし重要
自分はそんなことないと思っているし 自信もあるけど
それは確かなのか
また 他所からもそう見えているのか
預かっている若いのもそう受け取っているのか?
by hangzhou21 | 2009-10-21 22:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 東京日帰り ■ 哀しくてやりきれない >>