人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ベーコンを燻した夜

ようやく 朝夕は涼しさを感じるようになってきた
キンモクセイの香も漂い始め 夏が終り 秋が深まってきている
ここまで気温が下がってくると...

で 先週のうちに ようやく「そろそろベーコンをこさえようか」という気になる
残念ながら ベーコンは「作ろう」と思って その日のうちに作れるものではない
豚肉を買ってきて 塩をして数日寝かせる必要がある

金曜の帰り道 週末が三連休であることを思い出し
あわてて 三枚肉のブロックを買う それは別にブランド肉である必要はない(と思う)
門戸の駅前にある通いなれたスーパーで 安いのをニつ(500gと450gのブロック)
家に着いて 下ごしらえをして 冷蔵庫に鎮座させる
(普通は水曜か木曜の晩に肉を買うべきだと思う)

「ちょっと早いかな」と思ったけれど 予定も詰まっているので
日曜の晩に薫煙することにしました
夕食を済ませてから 眠いのを我慢してきっちり4時間
脂がぽたぽた落ちてきて 肉塊は美味しいベーコンになりました

デジカメを職場に置いてきてしまったので
写真を撮れなかったのが ちびっと残念

まだまだ 日中の気温が高いので シーズンはこれからだけど
今後 三月の中ごろぐらいまで 何回かチャンスがあるでしょう

薫煙が終わって 一晩寝かせたベーコンを フライパンで焼くのもいいけど
一番美味しいのは 薫煙直後 まだまだ熱い間に切って味見をするとき
この時の 脂身のぷよぷよ感がいいんだなぁ
それに 自分であぶったベーコンで作るスープは何とも言えず 美味しいもんです

自家製ベーコンは 意外と簡単
燻製キットなんかも売っています
火の用心は絶対に必要だけど オススメできる「大人の男料理」です
(っちゅうほどでもないけど)
※なんか最近「食い気」ネタばっかり そうか「食欲の秋」ですもんね
by hangzhou21 | 2004-10-13 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 追いまくられる毎日は... ■ 赤ひょうたん >>