人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 秋の日は...

ウィークディに祝日があると なんかホッとする
その日は休めて それで良いのだけれど 残りの日にしわ寄せが来るのも確かで
日々締め切りに追われている身になって考えると 手放しでは喜べない(とほほ...)

一昨日 広島に出張していて デスクを空けていたので
昨日は 朝のうちに少しだけ職場に寄る
後の予定が詰まっていたので どうしてもしなければしないことだけ
何とか片付けて 中央局で“翌朝郵便”を出したところで 一応のケリを付ける
ご存知ない方も多いかもしれないけれど この“翌朝郵便”はなかなか使える
厳格な締切時間が玉に瑕やけどね

久し振りに 大阪で映画をハシゴ
昨日の朝 ネットで時間割を検索すると...
なんとまぁ 観ようと思っていた映画 ずらりと動物園前のシネフェスタで上映中
それも いい感じでハシゴ出来るではないか!
毎回こうだといいんだけどねぇ
映画館に着いてから気がついた 今日は祝日で水曜日のレディースディだった
なるほど シネフェスタには 女性の姿が目立つ
いつもこれくらいお客さんが入っていたらいいんだけどね

ここ二ヵ月ほど ほとんど映画を観ることが出来ず
「ひょっとしたら このままスクリーンから遠ざかるのか?」なんて
ちびっと心配していたんだけど
やっぱり ジジちゃんのおかげで こうして復帰(?)できました
これからもしばらくは 厳選して少ない本数になると思いますが
休みの日を中心にぼちぼち観ていくことにします(となるとアジア系中心になるかな)
これで 本館の方もぼちぼち更新できそうです

仕事が忙しいときは 移動時間も長くなり 乗り物に揺られている時間も長い
すると 居眠りをしそうなもんだけど ボクの場合は 本を読むことが多くなる
映画と違って 本は時間や場所の拘束がないからね

本の情報は 自分が選んだ信頼できる書評に眼を通したり
書店さんに並んでいる本をざっと見渡して決めることが多い
それでも 当然 当たりもハズレもあって
このところ ちょっと不作気味かな

電車に乗っていて 降りる駅に着き それでも 読み続けたくて
駅のベンチに腰掛けてまで読んでしまう そんな作品には出会ってないなぁ

ちょっと気になっていた長編が相次いで文庫化されていて それに手を出そうか
それとも 別の気になっているハードカヴァーを買おうか
悩んでいたら 345さんが 「ハウル」の姉妹編を貸してくれた
ひとまず これを読むことにします

このところサボり気味なのが 山歩き
ひょっとしたら 夏に脳ミソまでバテた伊吹山 以来か!
映画だけでなく 山行も ほんま行ってないんやなぁ 
富士山ドタキャン事件もあったし...
軽登山靴 カビ生えていないかな(ちょっと心配だ)
ボクの部屋の中には 富士山を歩く予定だったときの装備が入ったままのザックが...

この秋は お山にはクマが出没しているようだ
ボクのホームグラウンドの六甲や三田の大舟山にはクマはいないと思うけど
鈴鹿や比良 氷ノ山などでは 油断できないなぁ
こんどの 土日は天気も良さそうだし
気温も随分下がってきたから どこかをほっつき歩いてみようか
(なんて また 掛け声だけか?)

こうして 何やかやと忙しい秋は過ぎて行くんかなぁ
by hangzhou21 | 2004-11-04 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 米国二題 ■ おってですか? >>