人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 加油!

巷では そろそろ クリスマスとか忘年会とか
ひどい場合は 初詣 なんて単語までちらつき始めている
(「初詣」は 今日 近鉄の上本町駅で見かけました!)

う う うっ ひどい!

ほんとうに ボクにも クリスマスや年末年始がやって来てくれるのでしょうか?
今の状態を見ている限り それらのものから 対極にいる

それでも 確実に「日捲り」は残りの枚数を減らしていく
クリスマスや年末年始とは無関係のまま 
「12月31日」という記号で表される日はやって来てしまう
年内納品とか言ってるけど ほんまに間に合うのか?
誰か 頼むから 大晦日まで輪転まわしたり 製本して~(悲鳴!)

  +  +  +  +  +

で 全く話題は変わるけど
何か美味しいものを食べたい
全ての欲を満足させるのは難しいけれど
食欲を満足させるのは 比較的簡単に出来る(ような気がする)

今 食べたいのは お寿司かな
芸術品とでも呼びたいほどのお寿司を おなか一杯ではなく
少し甘口のぬる燗を こぶりの猪口で舐めながら ほんの少しだけつまみたい
季節はずれるけれど ネタは サヨリがいいな
脂っこいものより 淡白で 繊細な魚がいい
気の合う仲間と三人ほどでもいいし
一人でカウンターで 黙ってても いい
これが どこか知らない街なら なお いい
店のおやじも ボクが黙っていたいのを察して 話し掛けてこない
お酒がなくなったら 目で訊ねてくる 「もう一本いきますか」
身体があたたまって 自分でも顔が赤いのがわかるぐらいまで お酒を舐めて
のれんをくぐれば 北風で身が引き締まる 「ふぅう」って思いながら
知らない街を歩いて そう遠くない宿まで戻る

そんな絵に描いたような おすし屋さんが どこかにないかな
(まぁ ないか)

  +  +  +  +  +

今週 来週は もうぱんぱん
再来週は 実質年内の最終週になる
泣いても笑っても 乗り切るしかない!
by hangzhou21 | 2004-12-10 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ MU ■ 宝塚駅 >>