人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 挿し木をする

上海の近くに杭州という都市がある
そこは中国の街の中で ボクが最も気に入っている街の一つ
この杭州には西湖という美しい観光名所があり
その北岸には初冬に淡い桃色の花をつけるワビスケが無数に植栽されている
何年も前にこの杭州にお邪魔したとき このワビスケの穂先を数本採集してきて
挿し木をしたところ その全てが活着してくれました
そして この冬も美しい花を咲かせてくれました
現地でこのワビスケにどういう名前が付けられているのか知る由もない
そこでボクが勝手に『西湖・シーフー』と名付けた
この春に一鉢 植木鉢から地植えに下ろした この株は今年はツボミを付けなかったけれど
無事に根付いている 元気な筍芽がたくさん付いている 来年以降に期待です

で 先日 長崎の経ヶ峰を歩いたときに 二種類の穂先を採集してきた
この季節は 咲いている花を確認しながら採集できるのが嬉しい
一つは 確かにツバキなんだけど なんともサザンカに似て花弁が白くか細い一重の花を咲かせていた
その白花は繊細で自生種とは思えないような花
心の中で密かに『大村美人』と名付けた
もう一つは 鮮赤で花弁の先が丸い小輪の一重
こちらの赤花はいかにも野手に富むものの 控え目な美しさを持っていた
こちらは山の名から『経ヶ峰』にしよう
両方とも 昨日 鉢に挿した
今は 挿し木するには絶好の季節とは言えないけれど 上手く活着してくれればいいな
順調に行けば 2007年の今ごろには 一つぐらいツボミが膨らんでいるかもしれない
花が咲いたら このコーナーでその写真を紹介しましょう(気の長い話しですね)

そして 実はもう一種類
これは 街で買った折り詰めの寿司の箱の中に入っていた
なかなか粋な計らいだと思いませんか
「もし根付いて花が咲いたら その度にこのお寿司のことを思い出してください」
折り詰めのなかの しおりにそう したためられていた
上手く付くといいな

  +  +  +  +  +

■ 今日の写真

先日乗車した 博多駅発の 特急かもめ
乗る前は結構楽しみにしていたのに
結局座ってしまえば そのまま夢の中へ一直線でした
(本文と関係ない写真でごめんなさい!)
by hangzhou21 | 2004-12-21 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 冬至と天草 ■ ネコパラ三昧 >>