人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 冬至と天草

昨日は冬至
一年で最も昼間の時間が短い日
例年だと 22日のことが多いけれど 今年は21日

昨夜は 日付が変わる1時間ほど前に家に帰り着くと
「今日は柚子湯です」と書置きが下駄箱の上に置かれていた
冬至の日に柚子湯とは誰が考えたことなのでしょうね
何とも言えない 甘酸っぱい香りが 浴室に漂う

もう今年もおしまいです
後半は何とも忙しくて 一息つくごとに
「もうピークは過ぎた」なんて思っていたけど
とうとう 押し詰まった年末まで忙しいままでした
年が明けても 一緒かな はぁ

先日 長崎へお邪魔したときに
初めて見るミカンを買って食べました「天草」という名前
それが かなり美味しくて
今日阪急百貨店の果物売り場で尋ねると...
ひやぁ 長崎で買った値段の3倍以上で とても手が出ません
しまった 長崎で箱買いすれば良かった!
目に付いたら 一度お試しくださいね「天草」
by hangzhou21 | 2004-12-22 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ リラックマ ■ 挿し木をする >>