人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 圧力鍋

先日 愛用の圧力鍋が壊れた
本体ではなく オモリが壊れてしまい 普通の鍋になってしまった
それは 披露宴の引き出物で頂戴したもので 重宝していた
カレーにおでん 蒸し物 煮豚 シチューにスープ それにご飯も美味しく炊けるし
うどんやパスタを茹でるのにも便利

備後地区に展開している「ユーホー」という地味なホームセンターで
投売りされているのを見つけた 破格の値段だったので ついつい飛びついてしまった
今回もアルミ製だけど 軽い 前のはちょっと重かった
さっそく 昨夜はカレーを煮込んだ
ジャガイモの煮崩れ方が 何ともいいねぇ
タマネギは溶けてしまった

ちゃんと使えば 危なくともなんともない
とっても便利 煮込み系の料理には欠かせない
家にあるけれど使ったことがないという方は是非チャレンジしてください
検索エンジンで「圧力鍋 料理」とかで検索すると たくさんヒットするはずです

  ×  ×  ×  ×  ×

寅に会えなかった
「三連休やったのに一回しか来てくれなかった!」って草の陰から睨んでいたに違いない
「尾道でソーセージ配ってたらしいやんか」ってすねていたといううわさだ
ごめんなさい 来週の週末も一回しか行けそうにないけど
ソーセージ持っていくからね!

でも グレが出てきて 珍しくミャァミャァ鳴いていた
お腹が空いていたのかな
こっちは お腹がまだグルグルいってるのに!

春になって暖かくなったら
日生諸島の大多部島へ「島猫」に会いに行こうかと計画中
そんなことをしたら また寅がスネるかな?

  ×  ×  ×  ×  ×

■ 昨日の競馬

□きさらぎ賞 GIII
馬単 3→9(500) 3→6(300) 3→2(200)
※ハズレ
かつては中京で行われていて ダービーへ向け左回りを経験するレースだったけれど
今では 淀で行われるクラシックへの登竜門としてすっかり定着しましたね
京成杯を見て 良馬場ならシックスセンスが一枚上だと馬単で流したが...

□ダイヤモンドS GIII
馬単 6→1(1,000)
※ハズレ
暮れのステイヤーズS(3,600m)と並ぶ長距離レース(こちらは3,400m)
春の天皇賞への出走権を賭けたニ線級のメンバー構成
ここならハイアーゲームが上手と見たけど 鞍上を嫌って
チャクラ→グラスポジションで固めの穴を狙った
結果は大荒れ これは取れない

□今年の収支
16,000 - 14,920 = ▲1,080円
※とうとう赤字に転落!
次週は今年最初の「GI」フェブラリーS 土曜は京都記念にクィーンカップ
そろそろクラシックの足音が聞こえてきそうですね
ふんどしを締めなおしてチャレンジです!
この翌週からはいよいよ阪神開催 桜花賞シリーズ!

  ×  ×  ×  ×  ×

■ 今日の写真

三原・神明市の露店では
スルメ(いやいや「当たり目」か)が空を飛んでいました
by hangzhou21 | 2005-02-14 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 情人節 ■ 思考力 >>