■ 2046

昨夜の日記をアップしてから 新聞を繰ってみると
「俯瞰鳥瞰(ふかんちょうかん)」ではなく「鳥瞰憂歓(ちょうかんゆうかん)」でした
11月9日の毎日新聞の夕刊(もちろん大阪本社版)
タイトルの「香港映画は大丈夫か?」とは なかなか挑戦的なタイトル
(リンク先は最新の記事になっているので 来週以降は“バックナンバー”を探してみてください)
戸澤美佐という記者の署名記事ですね

目を引くのが「香港・韓国・中国映画の公開本数」というグラフ
2001年は香港22・韓国13・中国4(合計39)
それが...
2002年16・12・8(36)
2003年11・14・14(39)
2004年4・19・5(28)6月まで
22→16→11→4 と 香港映画の凋落ぶりは 目を覆わんばかり
それ以前も一年間に15~20本はコンスタントに公開されていたのに...

記事そのものは
「インファナルアフェア」がきっかけとなり
「2046」「カンフーハッスル」が香港映画復興の起爆剤となるか と言っている

いやいや 難しいでしょう
今 香港映画界にスクリーンに客が呼べるスターは“(残念ながら)いない”
レスリー アンディラウ トニーレオン レオンライ
この4人が束になっても ヨン様には遠く及ばないし
これに マギーチャンやケリーチャン サミーチェンなどの
女優たちが加わっても苦しいでしょう
一体どうしてしまったのでしょうかね?

ボクは 香港も韓国も中国(大陸)も台湾も どの作品も
ウェルカムという 亜州迷だから 問題はないんだけど
エリックツァンやラムシューが観られないのは淋しいですよね
それどころか イーキンやニコラスツェーの顔すら長いこと観ていないような...


ところで
先日 本館(杭州飯店)に「2046」を書いてから
“そうやっったんか!”と気付いたことがある

1898年に清と英国は 香港の99年間の租借を認める条約を結ぶ
1997年になって 香港は中華人民共和国に返還されたのだが
中国は 香港をただちに中国に編入するのではなく
今後50年間は香港を現状のままとし 一国二主義の方針とした
その50年後こそ「2046」だったとは 浅はかなボクは 全く気が付かなかった
この事実をあらかじめ意識して この映画を観るのと
2046を単なる符号としてさえ意識せず ノー天気なままで観るのと
全く意味が違ってくる

あゝ ボクは何て間抜けなんだろう!!!!!!!!!
[PR]
# by hangzhou21 | 2004-11-13 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ がんばれぇ~ ハルカ!

11月も中旬を迎え そろそろ秋が深まってきてもよさそうなのに
いまだにこの暖かさはいったいどういうわけだろう
今年も余すところあと 一月半か...

目が回りそうな忙しさの中
映画館にもなかなか行けないけれど
新聞には 一応しっかり目を通している

ぺドゥナの記事が相次いで夕刊に載っている
つい最近まで 日本でのロケに参加していたので
個別の取材に応じる時間もあったのかな?
ボクは 毎日と読売で拝見した
「TUBE」も公開中だし ある意味 旬なお人なのかもしれない
どちらかと言うと 中性的な不思議な魅力を持った女優さんですね

毎日新聞の夕刊の何曜日かに「俯瞰鳥瞰」(やったかな?)というコーナーがあり
そこにも興味深い記事が載っていた
それは「韓流の割を最も喰らっているのは香港映画」という内容
まったく 仰る通りです!(詳細は後日)

この週末は ようやく一段落して
職場には行かない予定
ただし 天王寺と和泉中央に撮影には行くけどね

淀では 女王杯
愛馬 オースミハルカは 印が軽そうだけど
ボクの期待は 膨らむばかりです! がんばれぇ~! 
[PR]
# by hangzhou21 | 2004-11-12 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 美味しいお米は...

お米はよく食べる
パンはあんまり食べない

故郷では 田んぼをやめてしまったので
毎秋楽しみにしていた新米が届かなくなってしまった
(これは かなり淋しい!)

この秋は 義兄の田舎から 少しだけ新米がやってきた
ここのお米は 例年もうひとつだったのだが
今年の新米は なかなか美味しかった!
(ぬかがたくさん出るんだけどね)
例年このお米は ピラフ・焼き飯要員だったのです
(ごめんなさい!)
しかし どうして 急に美味しくなったのだろう?

広島にいるときは 中本新千本
最近は キヌヒカリかヒノヒカリがお気に入り
本当は ササニシキが好きなのですが
最近は すっかり見かけなくなってしまった

ネコも杓子もコシヒカリっちゅうのはどうなんでしょう?

かつて 東北を鉄道を使って縦断することが たびたびあった
(簡単に言うと 汽車で北海道へ行っていたのね)
山形県に入ると「ササニシキ庄内オバコ弁当」という幕の内弁当を
売りに来るのを楽しみにしていたなぁ
今でも 売っているのでしょうか?

今年は相次いだ台風や 今回の震災などで
今はいいけど 夏場前には ちょっと米不足気味になるのではないか
心配だなぁ

ボクがお米をよく買うのは
永源寺町にある 寺田米穀
阪急百貨店地下にあるお米売場
岡山県にある農協の直売所
そして 百貨店の催事場で開かれる地方物産展 などなど

どこかに 美味しいお米はないかな?

===============================

■ 今日の写真

寅のアップ
もう少しダイエットしないと だめだょ
[PR]
# by hangzhou21 | 2004-11-11 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 調理実習

立冬が過ぎたとは思えない暖かさが続いている
ボクはいまだに夏物のジャケットを羽織っている
11月の10日になっていると言うのに...

近所からホウレンソウをたくさんいただいた
いつもなら ふつうに「ありがとうございます」で済ましてしまうところだけど
昨今 野菜が異常な高値を付けているだけに
まるで貴重品をいただいたような扱い
たかがホウレンソウなどとは言っていられない
「ほんとうにありがとうございます(またお願いします!)!」

ホウレンソウは 茹でて おひたしですか
ボクは 汁に入れて食べるのが好き

煮干と昆布をたっぷり入れて 丁寧にダシを取り 
そこに薄口の醤油をたらして 味を調えます
10センチほどに切ったホウレンソウを入れ 葉がしなってきたら
溶き玉子を入れます
ひと煮立ちしたら出来上がり
どういう名前の料理かは知らないけれど これが好きなんです

他には ごま油で炒めるのもイイ
これは 小学生のときに 調理実習で作ったなぁ
ホウレンソウを一把 10センチほどにザクザクと切る
よく熱したフライパンに大さじ1~2ほどのごま油を入れます
そこに ホウレンソウを入れ 
しなったところに 塩と胡椒を入れて味付けします
なんとも簡単な料理ですね 
ここにオイスターソースを垂らせば
「光菜」や「青菜」と呼ばれる 立派な中華料理になりますね

しかし「調理実習」とは何とも懐かしい!
実習は何度かあり 何を作ったのかちっとも覚えていないのに
このホウレンソウの炒め物だけは 何故かしっかり覚えている
この時のホウレンソウは 農家の子が クラス全員の分を大きなカゴ一杯持ってきてくれた
普通調理実習の前の日は 班単位で実習で使うものを買物に行った
普段は 野菜なんて買うことがなかっただけに 新鮮だったな
それでだけではなく 当時 淡い思いを寄せていた女の子と一緒に出掛けることに
心が躍っていたような そんなことを想い出す
(あゝ 想い出したボクが赤面してしまう...)

あれから 何年になるのでしょう?
当時のボクは 自分の包丁を持つほどに料理好きになるなんて 思ってもいなかった
実習では“口は出すけど 手は出さない”って感じでした
(それとも“口は動いているけど 手は動いていない”?)
独り暮らしを始めてから 自炊もするようになってんけど
つくづく思うのは「料理は段取り」だと言うこと
今では すっかり手際も良くなりました(そんな気がします)

それにしては 近頃は新しい料理にチャレンジしていない気がする
今度の休みには 先日 ちらっと目にした「ホタテご飯」に挑戦してみようかな

==========================================

■ 今日の写真

久し振りに あずきちゃんの登場です
「角砂糖ちょうだ~ぃ! むひむひ!」って言ってるのかな?
[PR]
# by hangzhou21 | 2004-11-10 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 向こう側

最近はめっきりと公衆電話を使うことが減った
公衆電話そのものも減っている

かつては 公衆電話を探してキョロキョロしたものだけど
個人がケータイを持つことが当然になった今では 公衆電話を探すこともないし
電話用の50度数のカードがなかなかなくならない

ケータイで話しているときは 全く考えないけれど
公衆電話を使っていると ふと 考えてしまう
「電話の向こう側はどうなっているのだろう」と
そこには魑魅魍魎の世界が広がっているのか
それとも アナログの電線が張り巡らされた機械の世界なのか...

電話交換機の中にはコロボックル(今風に言うとホビット?!)がたくさんいて
掛かってきた電話を繋ぐために 
電線を片手に あっちやこっちに動き回っている
その先にある 電話局でも 彼らが一生懸命電話をつないでいる のだろうか?
そんなことは あるわけないよね

でも 電話の向こう側は ブラックボクス 
そこには 必ずスキ間があるはずだ
公衆電話の受話器をあげると 
ツー という発信音の向こう側から僅かな音が聞こえてくる...

その音に耳を澄ますと 幾つもの重なった話し声が聞こえてくる
「それでね うちの子が泣き出すのよ...」
「この件についてお話しがしたいので...」
そんな喋り声に混じって
「あなたはどこにいるの?」という かぼそい声が ボクの耳に届く
えっ ボク以外にも 発信音の向こう側の声に 耳を澄ましている人がいるの?
「ボクはここにいます そして あなたの声が聞こえていますよ」
「私は...います 誰でもいいから 返事をしてくれる人を待っていたの」
「大阪はいい天気です 11月とは思えない暖かさですよ」
「こちらはもう雪が舞いました...」

昨日の朝はJRの関西線・加美駅にいた
待ち合わせの時間より少し早く着いたので
改札を出たところにある公衆電話から方々へ電話を掛けまくっていた
受話器を上げてカードを差し込むと 発信音に混じって 声が聞こえる
「マジかよ」

それでも 好奇心から耳を澄ませてしまう
「んんん??」

ケータイではない電話は 確かに電線で相手につながっているという 妙な安心感がある
でも 声だけで姿が見えない誰かと 音だけを頼りに話している
その仕組みは何となくわかっていても その向こう側がどうなっているのか
それは さっぱりわかっていない
ひょっとしたら 

あるはずが 話せるはずがない誰かと音を交せるかもしれない

===================================================

■ 今日の写真

うわさを聞きつけて 大阪の町屋が残る界隈を歩いてみました
上町台地は 知る人ぞ知る 日当たりのいい街
すこし歩いてようやく探し当てた 「そば切り」屋さん

ありゃ 今日はやってなかったよ...

次の機会を楽しみにしようか
この日は よく歩いて 不思議なお店に何軒か出会えました
大阪も まだまだ捨てたものじゃない!
[PR]
# by hangzhou21 | 2004-11-09 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 何もしない日曜

昨日の日曜日 少しかすみがかかったような天気だったけど
雨の心配もなく 乾いて気持ちの良い一日だった
日向は少し汗ばむけれど 日陰では少し寒さを覚えるぐらい
なのに ボクは 山を歩くでもなし 映画を観に行くわけでもなし
珍しく ボケっと 秋の一日を過ごしてしまったな
まぁ 何かするわけでもなく 何もせずに一日いるのもいいものかもしれない

あずきちゃんには会いに行きました
今日は カボチャとレタスの切れ端 そして角砂糖を持っていきました
カボチャはあんまり美味しそうに食べてくれなくて
少しかわいそうなことをしました

それにネコパラにも行ってきましたょ
このところ気候がいいからか 寅もグレも元気
少しじゃなく かなり太ったような気がします
ネコパラに着くと どこからか わらわらとネコが集まってくる
最近はカラスも集まってくるようになって
それを追い払うのも大変(カラスって賢いなぁ)

のんびり過ごす休日は ほんま あっと言う間に終わってしまう!

=======================================================

■ 今日の写真

「朝焼け前」
まだ ちびっと暗い 大阪駅前
[PR]
# by hangzhou21 | 2004-11-08 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 茶房あずき

昨日も休日なのに早朝から職場へ
門戸 5:35の電車に乗ることが休日の“お約束”になってきた?

それでも 先日までの悪夢に悩まされるような“切迫感”は薄れ
どちらかと言うと 貯まってしまった雑務をこなすのにすぎないから
気はウンと楽になっている

で 昨日も13:30には切り上げて 家路につく
今朝はちょびっと早すぎたので あずきちゃんの顔を見ていないから
帰り道に寄って行く

ありゃぁ 立派な看板が!

いい天気だったけど お客さんは来ていなかった
あずきちゃんは「角砂糖のおじさんが来た!」って感じで
ムヒムヒと鼻を鳴らして すり寄って来てくれる
ほんとに なかなかかわいい!

夕食を済ませてからも 散歩がてら あずきちゃんに会いに行ってしまいました
[PR]
# by hangzhou21 | 2004-11-07 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 泉南でのんびりしたいけど...

昨日は朝から和歌山へ
南海でみさき公園まで行き そこからタクシーで
少し早く着いたので みさき公園で時間があった
そう言えば 去年の今ごろもここで 時間を持て余していた
駅から 公園へほんの少し行ったところへ ツバキの生垣があって
ここで はじけた実を拾ったなぁ...

垣根の 垣根の 曲がり角 ♪ で唄われるのは サザンカ
ツバキの生垣は どちらかと言えば 珍しい
拙宅の ツバキも ここにある垣根のように 元気に茂ってほしいものです

ボクが南海に乗って和歌山へ行くのは 年に10回もないのだけど
そんな日は いつもピーカンの 日本晴れ
佐野を過ぎ 海が見えてくる そこにプカプカと小船が浮かんでいる
実際は 何かの作業をしていらっしゃるのでしょうが
電車の中から見ていると のんびりしているようにしか見えない

そんな小船を見ていると
もう 仕事を放り出して 箱作の海岸から 釣りに行きたい!
今は キスには遅いし カレイには少し早い
でも ガッチョか何かはあきない程度に釣れるでしょう
ジャケットを脱ぎ捨て ひなたぼっこをしながら のんびり糸を垂れる...
箱作の百々釣具店から出る釣舟は ほんとにのんびりしているのです

多部で出撃するために 加太へ行くときは 悪天ばかりなのに
なんで 仕事で行くときは こんな天気ばかりなんかなぁ

今週もなんやかやとようやく おしまいだ!
[PR]
# by hangzhou21 | 2004-11-06 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 米国二題

アメリカ合衆国から気になるニュースが二つ

まず、米国の大統領選挙 ブッシュが再選された
猛烈な台風並みの逆風が吹く中 再選されたことは“凄いこと”だと思う
「華氏911」であれだけコケにされた彼が 再選されるってどういうこと?
州単位で獲得した地図を見ると 両海岸はケリーが勝ち 内陸部と南部はブッシュが取った
これって 結構意味深ではないか
いわゆる インテリ層が多い都会部での評価と 田舎の評価が食い違ったワケだ
ただ どれだけ選挙人を獲得したかではなく
総得票数でも ブッシュが勝利しているので これは仕方ないね
ボクは どっちでもいいんだけど
より多くの米国市民が ブッシュを選んだのだから
彼の政権が これから4年間頑張っていただくしかありませんね

もう一つは 野球に続いて バスケットボールの世界最高峰のリーグ
NBAにも 日本人選手が誕生したこと
これは 凄い!
ボクは バスケには全く興味が無いので 田臥選手が どんな能力を持っているのか知らない
でも NBAでプレーする日本人が現われるとは思っていなかっただけに
素直に 評価したいですね

こりゃ 一日でも早く NFLにも日本人プレーヤーが生まれないかな それを期待しよう
キッカーでも 何でもいいから...
[PR]
# by hangzhou21 | 2004-11-05 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 秋の日は...

ウィークディに祝日があると なんかホッとする
その日は休めて それで良いのだけれど 残りの日にしわ寄せが来るのも確かで
日々締め切りに追われている身になって考えると 手放しでは喜べない(とほほ...)

一昨日 広島に出張していて デスクを空けていたので
昨日は 朝のうちに少しだけ職場に寄る
後の予定が詰まっていたので どうしてもしなければしないことだけ
何とか片付けて 中央局で“翌朝郵便”を出したところで 一応のケリを付ける
ご存知ない方も多いかもしれないけれど この“翌朝郵便”はなかなか使える
厳格な締切時間が玉に瑕やけどね

久し振りに 大阪で映画をハシゴ
昨日の朝 ネットで時間割を検索すると...
なんとまぁ 観ようと思っていた映画 ずらりと動物園前のシネフェスタで上映中
それも いい感じでハシゴ出来るではないか!
毎回こうだといいんだけどねぇ
映画館に着いてから気がついた 今日は祝日で水曜日のレディースディだった
なるほど シネフェスタには 女性の姿が目立つ
いつもこれくらいお客さんが入っていたらいいんだけどね

ここ二ヵ月ほど ほとんど映画を観ることが出来ず
「ひょっとしたら このままスクリーンから遠ざかるのか?」なんて
ちびっと心配していたんだけど
やっぱり ジジちゃんのおかげで こうして復帰(?)できました
これからもしばらくは 厳選して少ない本数になると思いますが
休みの日を中心にぼちぼち観ていくことにします(となるとアジア系中心になるかな)
これで 本館の方もぼちぼち更新できそうです

仕事が忙しいときは 移動時間も長くなり 乗り物に揺られている時間も長い
すると 居眠りをしそうなもんだけど ボクの場合は 本を読むことが多くなる
映画と違って 本は時間や場所の拘束がないからね

本の情報は 自分が選んだ信頼できる書評に眼を通したり
書店さんに並んでいる本をざっと見渡して決めることが多い
それでも 当然 当たりもハズレもあって
このところ ちょっと不作気味かな

電車に乗っていて 降りる駅に着き それでも 読み続けたくて
駅のベンチに腰掛けてまで読んでしまう そんな作品には出会ってないなぁ

ちょっと気になっていた長編が相次いで文庫化されていて それに手を出そうか
それとも 別の気になっているハードカヴァーを買おうか
悩んでいたら 345さんが 「ハウル」の姉妹編を貸してくれた
ひとまず これを読むことにします

このところサボり気味なのが 山歩き
ひょっとしたら 夏に脳ミソまでバテた伊吹山 以来か!
映画だけでなく 山行も ほんま行ってないんやなぁ 
富士山ドタキャン事件もあったし...
軽登山靴 カビ生えていないかな(ちょっと心配だ)
ボクの部屋の中には 富士山を歩く予定だったときの装備が入ったままのザックが...

この秋は お山にはクマが出没しているようだ
ボクのホームグラウンドの六甲や三田の大舟山にはクマはいないと思うけど
鈴鹿や比良 氷ノ山などでは 油断できないなぁ
こんどの 土日は天気も良さそうだし
気温も随分下がってきたから どこかをほっつき歩いてみようか
(なんて また 掛け声だけか?)

こうして 何やかやと忙しい秋は過ぎて行くんかなぁ
[PR]
# by hangzhou21 | 2004-11-04 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)