■ Konzert/こんっぇると

ちょっと前に京都の喫茶店をちびっと紹介しました
そして先日はチーズケーキの話題も出しました
ボクの守備範囲の中にもまだまだ紹介しきれないお店があります
今回はそのほんの一部を...

今まで一番多くコーヒーを飲んだ喫茶店は
西宮北口の球場側のロータリーにあった「キャラバン」 間違いありません
このお店の名前 本当は何か漢字が当ててあったけれど
情けないことに そこにどんな字が当ててあったのか思い出せない
ほぼ4年間通ったから365日×4で1,440日
まぁ行かない日もあったし 一日に何度も行ったこともあるから1,000回ほどかな
それが 判で押したように野郎ばかりで 一度も女性と入ったことがない
情けないなぁ まぁ これがボクの青春でした
それでも その頃は“箸が転がっても可笑しい年頃” 懐かしい想いでのひとコマです
残念なことに この付近は震災で大きな被害に逢い このキャラバンもそのまま閉店
お店があった場所 今では跡形もなく道路(トンネル)になっています

このキャラバンの少し北側に
知る人ぞ知るカレーの名店(?)「サンボア」がありました
メニューは一つしかなく ライスに独特のさらさらのソース(カレー)がかかり
ちびっこのカツが二つ載っている その横にキャベツの千切りに独自のドレッシング
これが一つのプレートに盛り付けてありました
これが当時250円 この値段は学生の味方でした
多いときには 日に3杯ほど食べたでしょうか...
ここは 震災の前にはすでに店じまいしてましたけどね
今でもふと あのサンボアのカレーが無性に食べたくなることがあります
あのカレーどうやって作るのか聞いておけばよかったなぁ

ボクが良く行っていて 今でもちゃんとあるのが
仁川にある「こんつぇると」ここも数年間お店を閉じていたのですが
数年前から再開されています
ここでも数え切れないほどコーヒーを飲みました
コーヒーも飲んだし 本も読んだし 宿題をしたり 原稿を書いたり 手紙を書きました
今でも 日曜の午前中や 昼下がり
ねこぱらから仁川まで歩いた途中 また競馬の行き帰りに 時々お邪魔します
今ではこのお店のテーブルで書き物をすることは滅多になくて
もっぱら煙草をのみながら 本のページを繰っています 静かにクラシックを楽しみながら...
「こんつぇると」のコーヒーは少し濃い目 このコーヒーに合うのが自家製のチーズケーキ
このケーキもなかなか濃厚で「好・ハオ」ですょ
今では学生さんたちとは生活のリズムが合わないからなのか
この「こんつぇると」で 若い方と会うことはないですね いつもそこそこの年齢層の方が多いようです
だから余計にお店の中が静かなのもいいです
(それとも最近の学生は喫茶店ではだべらないのか?)

今ではボク自身の生活パターンが変わってしまい 毎日寄る喫茶店はありません
それどころか 喫茶店そのものがすっかり減ってしまい 
街にあるのは カフェやドトールタイプかスターバックスタイプばかり
コーヒーが本当に美味しいお店はすっかり減ってしまいましたね
淋しい気がします
そういうボクだって お気に入りは「ガンダルフ」で買った炒りたての豆で入れたエスプレッソ
これを飲みながら こうしてキーボードを叩くのが一番なのです

  ○  ○  ○  ○  ○

■ 今日の写真

仁川からの帰り道
上で紹介した「こんつぇると」の看板をパチリ
でも この日は写真だけで寄りませんでした
お近くの方は是非一度どうぞ
阪急の仁川駅の西側 駅を出て仁川の流れに沿って南側 そのまま歩いて3~5分ほどです
わかりやすいから 迷うことはないでしょう
[PR]
# by hangzhou21 | 2005-01-12 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ とみさん

昨日は一段と寒かったですね
仁川の川の水が 一部凍り付いていました
(ソウルでもこの冬初めて漢川・ハンガンも凍結したそうです)

本当は有馬から裏六甲を少し歩こうと計画していたのですが
早起きしたものの 結局諦めてしまいました 駄目ですね
体調を整えて 来週チャレンジします

仁川までネコパラ経由で歩く
帰りも ネコパラ経由で自宅まで 結局歩いた
でも 二度もネコパラに寄ったのに 寅には逢えなかった 
どこに遊びに行ったのだろう?

ネコパラで階段に腰を下ろして 寅を待つ
背中に吹き付ける北風が冷たい
それにしても 空は真っ青
そして吹く風に較べて 穏やかでいて きっぱりとした冬晴れ

耳を澄ませば 実にいろん音が聞こえる
落ち葉はとうに吹き飛ばされてしまい 木の葉の音は少なく
耳に届くのは 何種類かの野鳥のさえずり
野太いカラスの叫び声
そして 伊丹空港に離発着する飛行機のエンジン音が 重く響く
クルマのドアの開閉音 子供達のおしゃべりの声 ワンちゃんのわめく声...
普段は まるで耳を閉ざして生活しているみたいなものだ
もし 耳に達する音を全て拾っていたら 気が狂ってしまうかもしれない
必要だと思っている音だけを無意識に選択して 心が知覚する
こうして 心が解放されていると 身の回りにはこんなにも音があふれていたのかと
驚くしかない

野鳥のさえずりが近づいては遠ざかる
そして 肝心なその姿はなかなかあらわしてくれない
もし もうほんの少しだけでも ボクの心が解放されたら
野鳥の姿も見えてくるかもしないね
(それは いつになることやら...)

  ○  ○  ○  ○  ○

ラジオの競馬中継を聴きながら ちょっと横になってしまった
すると よくあることなんだけど ついついウトウト
ハッと気が付いたら 武豊ジョッキーの勝利インタビューが流れていた
確か シンザン記念のパドックまでは起きていたのだけど...

■ シンザン記念 GIII
枠連 2-4(700) 2-7(200) 4-7(100)
2-4が的中 しかも代役 これなら一番人気でも仕方ないか
この調子でコツコツと枠連で善戦していきます(いつまで我慢できるのかなぁ?)
290円×7=2,030円

■ 05年の収支
4,000-3,730=▲270円
※なかなかプラスにはなりませんねぇ

  ○  ○  ○  ○  ○

■ 今日の写真

門戸厄神からわずかに二駅
仁川には中央競馬の阪神競馬場があり
そこにはもちろんたくさん馬が生活しています
場外として開催中 午前中の早い時間にお邪魔すると
あずきちゃんと良く似たポニーが 入り口でお出迎えしてくれます
写真はおとついの9日
年齢は聞き漏らしてしまいましたが 名前は「とみ」ちゃんだそうです
綺麗に手入れされているのですが 大人しすぎるのが少しかわいそうな気もしました
角砂糖を持っていけば良かったかな
[PR]
# by hangzhou21 | 2005-01-11 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ カルピスは初恋の味

昨夜 ひょんなところから「カルピスは“初恋の味”やねんで」という話題になった
そう云えばミルキーはママの味で カルピスは初恋の味だった
それにしても“初恋の味”とはいったいどういう味なんだろう

ボクの初恋はどんな恋(想い)だったんだろう
もう昔過ぎて忘れてしまったような気がする
小学校二年のとき 転校していく女の子に どうしてだろう 淡い想いを持っていたような
その子がどんな子だったのか 残念ながら名前も覚えていない
ただ一つ覚えているのは 彼女の転居先が「おどろき とどろき 山椒の木」だったことかな
今にして思えば 川崎市の等々力へ引っ越して行ったのでしょうね
ただ その時に味わったのがどんな味だったのかは とんと覚えていない
ちびっと残念だなぁ

でもね
こないだ熱があって喉が痛かった日に飲んだカルピスはごっつい“美味しかった”

この“初恋の味”というコピーを考えた人 そして採用した広報担当 すごい感性ですね
今でもカルピスは このキャッチコピーは使っているのでしょうか?

  ○  ○  ○  ○  ○

昨日はごっつい万馬券が出たね
100円が200万円 
以前なら考えられなかったけれど 昨秋から発売されている三連単なら出ても不思議ではない
それでも普通のレースではなく GIIIとは云え 注目度の高い重賞競走だけに...
もちろん 取れません 残念

■ ガーネットステークス GIII
枠連 1-8(700) 1-3(100) 3-8(100) 8-8(100)
※残念ながら不適中(枠連でも万券だったし仕方ないね)

■ 05年の収支
▲1,300円
※今日はシンザン記念
このレースってあんまりクラシックに関係ないのが淋しいですね

  ○  ○  ○  ○  ○

知っている人は知っているけれど ボクは映画を観るのが好きです
昨日は十三にある第七藝術劇場(愛称:ナナゲイ)で「美女缶」という 
かなりマイナーな作品を観ました

驚きました! 凄くいい! 
全く期待していなかった それが綺麗に裏切られた
お客さんもナナゲイにしては良く入っていたのもうなずける
ボクが知っている俳優さんは一人も出ていない 
でも 映画は役者さんではなく ストーリーや発想 そして表現が大切なのだと知らされました
ナナゲイでは一日に一回のみの上映(16:30~) しかも14日(金)まで(13日はお休み)
ふつうに堅気の仕事をしている人は 実質今日しかチャンスはないのですが
是非 観ていただきたい! オススメ!
う~っ もう びっくりした まだこんな才能が埋もれていたんだ!

  ○  ○  ○  ○  ○

十三へお邪魔するのは久し振りですね
十三はちょっと物価が違う
この日の掘り出し物は またしてもで恐縮ですが「天草」
(ほとんどボクは「天草」伝道師?)
10個で1,000円 これは安い! 
目を疑いました そこにあることも また値段にも
おかげで 昨夜は「天草」をたっぷり食べました あぁ幸せ!
みなさんも チャンスがあれば是非どうぞ!
(なかなか売っていないと思いますけど)

そんな「天草」は何の味かな?
[PR]
# by hangzhou21 | 2005-01-10 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 颯爽と歩こう!

昨日は寒かったですね
いや このところ毎日寒いか

夕方にナンバで仕事が一件入っていたので
朝の早い時間に職場へ顔を出してから
夕方まで映画をハシゴ

九条のシネヌーヴォへ行くのは久し振り
ここは不思議な映画館で何かのきっかけに行ってしまうと
続けて通ってしまうのだけど
ふと途切れるとしばらくご無沙汰してしまう

折から体調は最悪で クシャミと洟水が止まらない
持ってきたティッシュがなくなってしまい コンビニで追加した
しかも 寒い外から暖房が入ったシートの腰を下ろすと
いつのまいにか じわじわと睡魔が忍び寄って来る...
割と単調な画面の作品だっただけに 何度か気を失っていました
近くに座っていたおっちゃんは寝息をたてて爆睡してたけどね
「カフカ×変身」についてはそのうちに本館で...

昨日は寒さ対策で冬山用のソックスをはいていた
これが正解 街を歩いていると靴の中は妙にあったかくて
すねのあたりがビュービュー寒い
これは“ぱっち”をはかなあかんかな(年齢やなぁ)

用事を済ませてガーデンで最終を観た
(このところリーブルばっかりでガーデンも久し振りでした)
ラストがな なんだかだったけど
「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」もまずまず
計画ではここからJRに乗って京都のみなみ会館のレイトに滑り込むはず
でも 体調も良くないので辞めました
この映画は観逃がしていて いつか観たいと思っていたのですが
縁があるのなら またどこかで巡り逢えるでしょう

途中 若い知人から「さっき茶屋町歩いていたでしょ」というメールが入っていた
そう言えば 先日も別の知人から街を歩いていたら電話が入った
「何をしてはるんですか?」って言うから
「自販機でタバコ買ってんねん...」という言葉をしゃべろうとしたら
通りの向こうでこの知人がこっちを見て手を振っている

世の中便利になったんだか どうだか
ちょっとボクのようなおっちゃんには考え付かない
ケイタイの使用方法があるようだ

くだんのメールには「黒い帽子にリュックで颯爽と歩いていた」と
確かに昨日は黒い帽子にモスグリーンのディバックやったけど
洟ズルで“颯爽”とは...とほほ

  ○  ○  ○  ○  ○

■ 今日の写真

寅はほんまに甘え上手
そら肥えるはずやで
[PR]
# by hangzhou21 | 2005-01-09 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ ヤンヤンの想い出

「冬のソナタ」とうとう見なかった
誰か字幕・完全版のDVDを貸してくれないかな
借りても その長さからちゃんと見る自信もないけど...
ここ数日またしても「冬ソナ」ネタが新聞で取り上げられている
江原(カンウォン)道にある襄陽(ヤンヤン)国際空港へ
関空から週一往復チャーター便が飛ぶという
恥ずかしながらボクもこのヤンヤン空港にはお世話になったことがあります

一昨年の春に雪嶽山(ソラクサン)へ遠征(?)したときに
金浦~ヤンヤン間を往復したのです
空港は素通りしただけなので あまり印象に残っていませんが
行きしなの大韓航空は深く記憶に残っています
小さい飛行機だったので 2名のキャビンアテンダントがいらっしゃったのですが
その中のお一人が むちゃくちゃかわいい方でした
そして 何だか慣れなくて初々しい手つきで ぎこちない笑顔
新人さんなのかなぁ
思わず デジカメのシャッターを押してしまいました
(あまり上手く撮れなかったけど 画像まだ残っているかなぁ?)
そんなこともすっかり忘れていた昨年のこと
朝鮮日報の記事に大韓航空の何かの式典が取り上げられていて
その記事の中に
大韓航空が所属しているスカイチームの他国のキャビンアテンダントと並んで
彼女がニッコリと微笑んでいるではないか!

雪嶽では苦しいことばっかりだったけれど
彼女に出会えたことは 苦しい江原道の記憶の中で一服の清涼剤でした...

今まではヤンヤン空港を使った数少ない日本人だと思っていたけど
皆さんどんどん使ってあげてくださいね
ちなみに
ヤンヤンには真露と並んでよく見かける「山」というソジュの蒸留所があります

  ○  ○  ○  ○  ○

■ 今日の写真

最近 ちょっと「さかり」の季節だったけど
この日は落ち着いていました
寅吉とグレコが寄り添ったツーショット(死語?)です
[PR]
# by hangzhou21 | 2005-01-08 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ オレゴン

冬の雨がしとしと降る
こんな日は 雨が雪に変わるほど冷え込むか妙に暖かいかのどちらか
昨日はさいわいなことに 午後になってから気温が幾分上がって
震え上がるような寒さではなかった 朝の方が寒かったかなか

まだすっかり良くはなっていないけど
充分な睡眠のおかげで 体調は随分良くなりました
昨日は朝の約束がなければお休みしたかったほどだったけれど
今日はそうでもない
やっぱり 峠を越え 気が緩んでいたのでしょうか?
あかんなぁ...

  ○  ○  ○  ○  ○

ボクは基本的に甘いものは 滅多に食べない
もちろん例外もあって 果物は大好きだし
イチゴが載ったショートケーキもシュークリームも好きだけど
チョコや飴ちゃん その他の甘いお菓子はまず食べない

阪急百貨店の地下には流行のスイーツコーナーがあり
その一角に週代わりで各地の洋菓子屋さんが出店している
昨年の11月の終わりに 名古屋の「オレゴン」というチーズケーキのお店が出ていて
珍しくたまたま買って帰り食べたところ それが なかなか美味しかった 
プレーンのレアチーズケーキも好きなのです

その「オレゴン」が今週も阪急の地下にやって来ている
別に毎週そのコーナーをチェックしているわけではないので
昨夕 偶然目に留ったのですけど
ちびっと嬉しくなって また買ってしまいました
お店の方も感じが良くて なんだか得をしたような気分
もちろん 美味しかった!

帰り道に梅田を通りかかる人は 一度行ってみてください
11日までやっているそうですよ
名古屋近辺の方は 何時でも買えるからいいですよね

阪神の地下にもこんなコーナーがあって
羽曳野に住む姉が よく藤井寺駅前でおみやげに買って来てくれる
「フラワー」という店の“マダム・ヨーコ”を時々売っている
「フラワー」の黄色い包装紙を見ると なぜか反応してしまうんだな
こんなふうに書いていると
けっこう 甘いものも好きなのかなぁ...

  ○  ○  ○  ○  ○

■ 今日のweb-site
http://oregon.ccake.jp/index.html
上で紹介した「オレゴン」のsiteです

  ○  ○  ○  ○  ○

■ 今日の写真

おねだりする寅吉
寅はこんなふうにすりすりして おねだりします
ネコパラのネコちゃんの中でも 手から食べてくれるのは
甘え上手の寅と洟ズルだけです
みんな随分と慣れてきたんだけど やっぱりまだまだ警戒心があるんですよね
[PR]
# by hangzhou21 | 2005-01-07 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ そろそろ火鉢を

「えべっさん」や「やくじんさん」の頃が一番寒いと昨夜は書きましたが
それは本当のことで つい先日まで「この冬は暖冬!」と思っていたのに
真剣に寒くなってきました
今朝はそれほど冷え込まなかったようですが 寒さで目が覚めてしまいました

おかげさまで 昨夜はいつにもまして早く床に入り
ぐっすり寝させていただいたので 体調はばっちり
ただ 鼻のアタマが冷たいけれど これは体調には関係ありませんね
たかが氷点下になるかならへんか程度でこれだけ騒いでいると 
北国の方には申し訳ないと思います
でも 寒さに慣れないゆえに めっぽう寒さには弱いから 勘弁してください

通勤用のコートに裏を取り付け マフラー 帽子 手袋の完全装備
それでも 自宅から駅までの10分弱が寒い寒い!!

  ○  ○  ○  ○  ○

これだけ冷え込みが厳しいと
そろそろ裏六甲の滝が凍結しているかもしれない
それを見るために早起きして 険しいコースを歩くだけの価値はある
結局年末も掛け声だけに終わってしまったから
この三連休 一日は歩こうかな
でも もはや土曜は出勤が決定しているし 悩むところ
体調と相談しながらになりそうですね

  ○  ○  ○  ○  ○

拙宅のお雑煮は何も入ってません
何も入れずに 丸餅だけが入っています
おすましか白味噌

今年はちゃんとついたお餅があ二箇所からやってきました
どちらも機械でついたり 買ってきたお餅とは違い
ごっつい良くのびるお餅で 熱心に食べ過ぎて のどに詰まるかと思いました
とっても嬉しいいただきもの 森の音さんありがとうございました

例年だとこの寒波合せて火鉢を取り出すのですが
今年はね 先日畳表を新調したばっかりなので 悩んでいます
それに 備長炭が品不足で高いそうです
火鉢を出すと ついつい お茶を飲んでしまうし
ついつい お餅を焼いたり スルメをあぶってみたり 火遊びしてしまいます
赤い炭を見ていると 童心に還ってしまうんですねぇ
やっぱり 出そうかな 火鉢
[PR]
# by hangzhou21 | 2005-01-06 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 一月は何かとせわしない

こないだまで年末であわただしいと思っていたのに
あっと言う間にお正月も終わり
今日から通常通りの仕事が始まる
(実は 昨日からだったのだけど 昨日はお休みを頂戴していました)

ところが
お昼前からどうも具合が宜しくない
身体がだるくて熱っぽい 午後からの打ち合わせを二本こなして
職場にいったん戻ったものの 寒気が収まらない
新年会はパスさせていただき 新年早々 いきなり早退してしまいました
あったかい部屋で 冷たいカルピスを飲んで のどを冷やすと ほっと一息

関西の一月は割りと忙しい
お正月の初詣が済むと
次は「えべっさん」 西宮の西宮神社や大阪の今宮戎 堀川戎などが有名です
関西では1月10日がこの「えべっさん」の本宮
この朝に 西宮神社は門から本殿までダッシュして
一番の人が“福男”として選ばれるのですが
昨年は何やら不正があったらしく ミソを付けましたが 今年はどうするのでしょう?

広島では確か11月でしたよね 
広島にいるときはこの時期のえべっさんに とても違和感を持っていました

次いで ボクの地元の門戸厄神の「厄神大祭」
これは1月の18と19日
別に何もないのですが 多くの方が厄払いにお参りされます
子供の頃は参道を埋め尽くす出店の屋台に胸を躍らせたものでした

例年「えべっさん」から「厄神さん」の期間が一番寒い時期です
この時期になると 冬が来たんだなと思います
また 同時に共通一次試験(最近はセンター試験ですか)もあります
受験生は本人もその家族の方も大変ですね
健康に気を付けて 実力を発揮してくださいね

  ○  ○  ○  ○  ○

さて 今日5日は競馬の世界でも「お正月」です
東西で縁起のレース「金杯」
熱があるのに 昼休みに梅田の場外まで のこのこ出かけて行きました

■京都金杯(GIII)
枠連 1-2(400) 1-7(400) 2-2(100) 2-7(100)
※残念ながら不的中

■中山金杯(GIII)
枠連 2-5(400) 2-7(400) 5-7(200)
※押さえの5-7(3番人気)が的中!
850円×2=1,700円

■今日の収支(1/5)
▲300円 でした
※今週末はガーネットSとシンザン記念ですね

  ○  ○  ○  ○  ○

■ 今日の写真

こちらは年末の寅吉
草むらで一生懸命遊んでいたのですね
顔一杯に 雑草の種を付けていました
これはこれでかわいい寅吉くんです!
[PR]
# by hangzhou21 | 2005-01-05 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 言葉の賞味期限は?

「あけましておめでとうございます」
この言葉の寿命はどれくらいなのだろう

ボクがまだ子供の頃
お正月の特別編成が終わり通常番組に戻ったときに
まだこの言葉が使われていました
だから 5日とか6日とかも まだ“生きていた”し
短い冬休みが終わる7日や8日にも教室で使っていた
もっとも仕事に就いてからは4日か5日が“仕事始め”
でも職場で改めてこの言葉を発することはない

ボクの感覚では 正月の2日までかな
ずいぶん寿命が短くなったものですね

もう少しこの言葉は大切に使いたいものです

  ○  ○  ○  ○  ○

■ 今日の写真

ネコパラではなく
近所の“抜け道”にいる ノラちゃん(?)
こないだまで ほんとに赤ちゃんだったのに
すっかり立派になりましたね!
[PR]
# by hangzhou21 | 2005-01-04 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ メジちゃんの訪問

お正月はこう見えてもなかなか忙しい
すっかり生活のリズムが狂ってしまう
休暇に入る前は ほぼ一週間のこの休みの間に何をしようかと考えるが
結局 何も出来ない
釣には行ったけれど 山歩きはパスしてしまったし
本館の更新もなかなかままならないのが実情
あかんなぁ...

長崎の山の中でも ネコパラでも メジロのかわいい姿を見かける
メジロは姿もかわいいけれど その鳴き声もなかなかいい
拙宅の狭い庭にも ツバキやサザンカの花の蜜を求めて来ているはず
メジロは臆病ですばしっこいので 注意していないと目に留まることは少ない
大晦日の寒波でお山にも餌がすくなくなっただろうと
サービスでミカンの輪切りをすっかり葉を落とした桜の木の枝に刺す

そう時間を置かずに チュンチュンやって来た
メジロだけならこれで何日も持つのだけれど
ヒヨがメジロを押しのけて根こそぎ食べてしまう
今朝は黄桃の缶詰を開ける その切れ端を置いてみたら
さっそくメジロがついばんでいる

これから 芽吹きが始まる3月の初旬まで
切らさないように何かを用意しておきましょう
他にはリンゴも好きだし 
100%のジュースを小さな入れ物に入れておいても 上手に飲みますよ
庭ではなくても 公園に置いてもいいし ベランダでもやって来ます
メジロは意外と都会にもいるものです
一度お試しくださいね

■ 今日の写真

「黄桃もいけるねぇ」なんて思っているのでしょうか?
気合を入れて 個体を識別できれば もっと楽しいのかな?
今はそこまでいかないから 来るメジロはみんな“メジちゃん”です
[PR]
# by hangzhou21 | 2005-01-03 23:59 | けんちゃな日記 | Comments(0)