<   2017年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

■ 10月のランチ

10/1 日
昨年に引き続き
サイクルイベント「サザンセトロングライドinやまぐち」に参加
今年もなんとか完走できました
途中五か所のエイドステーションで たくさんいただきました
ラストの上関ではソフトクリーム!おいしかった!

10/2 月
大畠にあるアナゴ丼の「米徳」でランチのはずだったのに
まさかの定休日! が~ん!
で 玖珂ICへ向かう途中にひっそりとあった
「カフェテリア グランジュテ」で“ランチ”(ボクはカレー)をいただきました
ふ~む
こんなところ(!)にあるとは思えないお店でした はい

10/3 火
ウインズ梅田そばの「吉野家」で“豚丼・並”

10/4 水
「伊陸米」でカンタン弁当!

10/5 木
カンタン弁当です

10/6 金
カンタン弁当

10/7 土
京都でマ~活
金閣寺の近くにある「麻婆家」で“麻婆豆腐セット”
よく流行ってました
まずまずかな

10/8 日
ごはん炊いて ありものをごにょっといただきました

10/9 月祝
パスタをゆがいていただきました

10/10 火
ウインズ梅田そばの「吉野家」で“カレー・並”

10/11 水
カンタン弁当です!

10/12 木
カンタン弁当

10/13 金
カンタン弁当

10/14 土
ポタリングから戻って
カオマンガイの素で“南海鶏飯”こさえてビール!

10/15 日
久しぶりに長居の「一心」で“ざる”
お昼すぎに行ったんだけど
ちゃんと大盛況で良かった!
ざる 旨かった!

10/16 月
雨なので 新梅田食堂街の「吉野家」で“豚丼・並”
ここなら濡れずに行けます!
ここの豚丼 どうも煮込みが過ぎるような気がする
ご飯もべちゃっとしてるしね...
吉野家もお店によって違うんやなぁ...

10/17 火
カンタン弁当です

10/18 水
今日もカンタン弁当です
伊陸米(コシヒカリ)は今日でおしまい

10/19 木
里芋の炊き込みご飯を詰めたカンタン弁当
お米は 萩(阿武)の“あきまつり”になってます
大粒でなかなか旨い!

10/20 金
カンタン弁当
あきまつり ええ感じです!

10/21 土
三田と吉川の産直市から帰って
ハギの煮つけなどこさえて
ごにょっとあるもので済ませました

10/22 日
温泉から戻って
飲みながらありものでランチです

10/23 月
カンタン弁当!
しまった 吉野家の定期 今日でおしまいやった!

10/24 火
カンタン弁当です

10/25 水
東京から戻った若いのと一緒にランチ
グランフロント南館7Fの「韓国厨房 水剌間・スラッカン」で“トゥブチゲ定食”です
味はっまずまずかな?
そこそこ流行ってました はい

10/26 木
カンタン弁当!

10/27 金
カンタン弁当!
山口米アキマツリ旨いです

10/28 土
木ノ下歌舞伎の四国公演を観に善通寺へ
うどん屋さんを三軒はしごしてみました
「麺族」「大川製麺所」「こがね製麺所」
三軒とも ちびっと活気がなかったね
ふ~ お腹一杯!

10/29 日
台風の松山
「フェデリコ」でランチ
サンマと焼きなすのトマトソース
これが意外と斬新 美味しかった!

10/30 月
カンタン弁当!

10/31 火
カンタン弁当!



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-10-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ プールへ

今夜
ようやく北口のコナミへ行ってみた
泳いだのは500m 水中ウォーキングは400m
休み休みだから40分ほどだったかな
もうクタクタ...
全身の筋肉が痛い!身体中が悲鳴あげてる!
普段の生活やSodaStreamで遊ぶときに使う筋肉とは違う
これぞまさしく全身運動!
ふ~
泳ぐって いったい何時ぶりなのか 全く思い出せない!

ゴーグルだけは新しく買った
水着とキャップ 自転車用を流用したんだけど
スイムキャップは高くもないから買おうか
水着は 五分丈のコンプレッションを流用で十分 はい
今後 月に四回は行くことにして
半年後の目標は
ゆっくりでいいから
1kmを休まずに通しで泳げるようになることかな
(そういうことにしておきます)
確か 以前は 露天風呂は天然温泉だったのに
そこも普通のお湯になってたのは ちびっと残念



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-10-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ Discover 四国

お遍路さんを二周したし 別格でも回った
都合 四国を三周もしたことになるから
もう 四国のことは何でも全部知っていると思っていた
でも そんなことないんやな~ 全然知らない!
ましてや 善通寺は市内に善通寺をはじめに5つも札所があるから
何度も何度もお邪魔してたのに...
所詮 クルマで回るお遍路さんって駆け足で通り過ぎて行くだけで
最寄りのICや 次の札所までの風景や道筋は知ってるけど
その街がどんなところなのかは全然知らないままなんだな
今回 善通寺へお邪魔して 改めて知らされました はい

台風接近中というよりも すでに晩秋の趣
降りやまない しとしとと冷たい雨 そんな天候のせいもあって
クルマも人通りも少なくて 街中がなんだか淋しかった
ハシゴしたうどん屋さん三軒 お客さんほとんどいなかったしね
ふ~...

唯一 よかったのは
旧市街にある「サコグチ酒店」
美味しい香川のお酒を教えてって相談して
師匠と斗鬼へのおみやげと自分用に買いました!
「綾菊・国重」「讃美」「はちはち」

四国のいろんな街をのんびり歩いてみる(or 自転車でまわる)
そんな「Discover 四国」
少し時間を見つけてお邪魔してみたいな


   + + +   + + +   + + +


松山で暮らしてたマンションって かなりの“築古(ちくふる)”
でも 幾つも魅力があって
中でも 日当たり 見晴らし 風通しの良さは特筆ものだった
冬でも暖かい日差しがさんさんと入って来るし
南側に大きく取られたベランダに洗濯物を干すと すぐに乾いたし
カーテンを開ければ朝焼けの石鎚が見えるのも良かった!
ボクが引っ越す少し前
すぐ南側にあった金融機関の二階建ての建屋と平面の駐車場がまとめて売りに出され
ボクの予想では 近くにある高校が寮を建てるんじゃないかと思ったけど
やっぱり マンションになるみたい
足場で囲まれて 10階建てくらいかな 工事が進んでた
ボクの部屋 702号室だったけど
あの日当たりも見晴らしも風通しも...
まぁ もう一度暮らすわけじゃないから関係ないけど
ちびっと 惜しいね



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-10-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 斗鬼

先週に続いて 台風が来てた
そんななか ボクは善通寺から松山へ

昨夜は「斗鬼」
自転車の師匠と飲む
遅くなったけど 高校総体の祝勝会と国体の慰労会
お忙しい中 お付き合いいただきありがとうございました!
予約するとき大将に「ハギの煮付けが食べたい!」とリクエスト済み
他のもみんな美味しかったし酒も旨かった!
土曜の夜なのに お客さんもたくさん入ってて なんか嬉しかったな
もちろんね ある程度の年齢がいった地元の方ばかりだけどね
新聞で見て知っていたけど 花園通りの東側 見違えるばかりに綺麗になってる!
前のしなびた屋根は何やったんかな?
次はいつになるかわからないけど またお邪魔しようわい

実は
松山にはもう一軒 よくお邪魔していたお店(コーヒーショップ)がある
(ドトールにもよく行ったけど そこはドトールじゃないょ)
ほとんどおしゃべりしなかったし
松山から異動することを伝えてなかったから
“そういえば 最近 あのおっさん来うへんようになったな...”
なんて思われてるかな
今回 久しぶりに顔を出そうかと思ったけど
台風でね やめといた
まぁ きっと またチャンスはあるでしょ



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-10-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 心中天の網島

木ノ下歌舞伎「心中天の網島」
正直 これって 松山へ行く“ついで”程度に思ってた
おととしの“初演”を京都で観てるしね

でも
久しぶりに 酔わせてもらった
ビリビリ来た!
初演から 演出も役者も少し替わってて 大きくシェイプアップされてた

冒頭
ハイテンションな芝居
これで向こうの世界へ一気に引きずり込まれた!
中盤以降 箪笥の中から思い出の品々が出てきて回想する一場があるんだけど
あの切り替えの見せ方 実に見事!
やっぱり ナマの舞台っていいな
しかも 手を伸ばしたら届いてしまいそうな距離感がいい
少々の難も 跳ね除けてしまう迫力が大きな魅力!
まぁ どう書いても ボクが文字にしてしまうと上手く伝わらない
とにかく 一度ご覧いただきたい
それも 歌舞伎を一度も観たことがない若い方がいいね
歌舞伎+ミュージカル 全く新しいジャンル
斬新な解釈で近松の歌舞伎(文楽)を現代劇で見せる いいねぁ
数年先にもう一度 その時点での“リクリエーション版”が観てみたい
どんなふうに進化したのかを確かめたい

キノカブは 碇知盛 勧進帳 四谷怪談と拝見したけど
ボクには この網島が一番グッと来た
京都と三重と香川の公演はすでに終了
残りは 宮崎と横浜です
詳しくは キノカブのwebで!



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-10-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 明晩は「斗鬼」

いやはや
一週間の経過は本当に早い
ようやく気持ちのいい秋空が広がったと思ったら
明日から 台風とそれに刺激された秋雨前線が活発になるそうだ
ふ~ また雨か

今朝 裏の狭い畑を確認
芽を出したキタアカリ すくすくと育ってて ええ感じ
また降るらしいから もう少し土を寄せておきました
よ~く見ると
クチナシの葉の下 陀羅尼助丸くらいの大きさで黒い糞がたくさん落ちてる
こないだも退治したけど もう一匹いるのかな
この糞の大きさだと かなり大きくなってるはず
クチナシだからオオスカシバの幼虫に決まってる!
そ~っと探してみると いたいた! 大物!7~8cmほどかな
アシナガバチがいたらすぐに狩ってくれるのにな...
そう思いながら退治しておきました
今度の三連休には庭仕事もちゃんとしないとね


昨日
北口の図書館へお邪魔した際にふと目に留まったのが
「第十回 酒屋万来文楽 艶容女舞衣 酒屋の段」のチラシ
阪神西宮の43号線より南側にある「白鷹禄水苑」でやるらしい
12/3(日)か 行ってもいいかな
調べてみたら 9月には素浄瑠璃の上演もあったみたい
そういえば 近所の門戸厄神でも文楽の催しあったなあ(平日だから行けなかったけど)
さすが関西はいろいろあるね
アンテナを張っていると ちゃんといろいろ引っかかってくるね
(ぼんやりしてるとアカンけど...)
そういえば
今年の顔見世は京都ローム劇場で期間は12/1~18まで
ちょっと趣がないね
橋之助の芝翫襲名披露を兼ねてるのか
行ってみたいけど 安いチケットの争奪戦はかなり凄そう(かな?)


いろいろ訳があって遅くなったけどね
半年以上前に双子の女の子が産まれた若いのへ
ようやくお祝いを送った
出産のお祝いって何がいいのか いつも迷っていたけど
ここ数年 ブランケットにしてる
これなら何枚あってもいいだろうし
サイズも不問
着せるわけじゃないからデザインもそんなに好き嫌い出ないしね
値段もこんなものでしょ
今回は双子ちゃんということなので 二枚ね


いろんなことが気になってるんだけど
その中でも
ここんとこ「どないしてん!」と思っているのが
神戸製鋼所の偽装と日産自動車の無資格検査
いずれも 企業の根幹を揺るがす事態ではないか!
それどころか 単一の企業にとどまらず
「日本のモノづくり」への信頼というか“よりどころ”を失いかねない
ふ~む ほんまにどうしちゃったのかな?
東洋ゴムのときは こんな企業もあるのかと思っただけだったけど
日本を代表する老舗メーカーだけに影響は小さくないよね
高炉も自動車も またしても再編へ向かうのかな?

※今日のはタイトルと本文がまったく関連ないね



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-10-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ コナミの手続き

一昨日の帰り道
久しぶりに園田で途中下車して「福寿温泉」へ寄ってみた
いったん帰宅してからQちゃんで出かけるんじゃなくて
帰り道にフラっと行けるのがここの魅力
大きいお風呂ってリラックスできていいね
ゆっくり全身を使ったストレッチもして いい気分
しかしな
ボクはたまにしか行かないから偉そうなことは言えないけど
以前にもまして ずいぶんと空いてて 活気がない
近くの文化温泉が止めちゃったから
少しはお客さん増えるかと思ったけどな
銭湯はどこでもそうだけど お客さんは年寄りばっかりやしなぁ
いつまで頑張ってくれるんだろう?
ボクは銭湯に何時でも寄れるように
デスクの引き出しに“お風呂セット”常備してる
先日
ソウルみやげの“オイ石鹸”も入ったばっかりだしね
(まだ使ってないけど!)


こないだ女学院前会で話しをしていて教えてもらったのが
いっときは休止されていたコナミスポーツの法人会員
随分前から 再び月に4回使えるようになってるとの情報
遥か彼方の昔に会員証を作ってもらったけど
それはもうどっかへいってしまった(捨てたのかな?)
カンタンに再発行してもらえるというので
昨夜 ようやく北口のコナミに行って再発行の手続きをしてもらった
一週間ほどで郵送されてくるそうです(手数料1,080円だったけど)
う~む
確か 前の会員証では一回だけ温泉に入ったような...
今度からは スイムと水中ウォーキングを週に一回くらいはしてみようかな
いっときは狂ったように自転車で遊んで“運動過多”だったけど
このところはそうでもない
こっそりしっかり身体を動かして鍛えないと...
これから毎週金曜の夜は
コナミで運動して北口で一杯やるっちゅうのがいいかな?
その前に 水着とキャップとゴーグル揃えないとアカンね
そうか~
若いのは銭湯へ行かないで ジムのプールへ行くのかな?


   + + +   + + +   + + +


木曜なので N紙の目利きから
藤島大さん
「友情」(山中伸弥ほか 講談社 ISBN9784062208277)
小谷真理さん
「この世の春(上下)」(宮部みゆき 新潮社 ISBN9784103750130)
「猫ヲ捜ス夢」(小路幸也 徳間書店 ISBN978-4198644901)
縄田一男さん
「鳳凰の船」(浮穴みみ 双葉社 ISBN9784575240542)
「蘇る鬼平犯科帳」(文藝春秋 ISBN9784163907321)
「猫ヲ~」は
「猫と妻と暮らす」(小路幸也 徳間文庫 ISBN9784198938208)
これの続編みたいでね


鮫川啓一牧場 週末の出走馬も確定してます
土曜
新潟3R500万 アユツリオヤジ
新潟5R未勝利 ジュリーハーツ
京都8R1000万 ブルーミン
日曜
新潟1R未勝利 ストレイシープ
以上の4頭出ますね

天皇賞秋は難しい
どの馬にも可能性がありそう
その中でも注目しているのは...
リアルスティール サトノクラウン シャケトラ
ふ~む シャケトラは随分と外に回ってしまったな...
天気と馬場はどうかなぁ
買い目はレース直前まで悩むことになりそうだね



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-10-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 「日本死ね!」の真実

また台風
遥か南洋に22号が発生
この週末に日本へ接近するかもしれないんだって
ふ~ もう勘弁してよ!


産休育休を経て 今月 大阪へ異動して来た元・若いのとランチ
てっきり 旦那さんの転勤でこっちに戻ったんだと思ったら
なんと 東京での“保活”にくたびれ果てて
旦那を東京へ残して 子供と一緒に本人の実家近くに帰ってきたんだって!
びっくりしたな!
話しを聞いてみると 東京での子育てって本当に大変みたい
保育所に入れる順番待ちの長い列やびっくりするほど高い保育料!
全く知らなかったけど 常軌を逸してるとしか思えない
「日本死ね!」って本当だったんだ!
幼子を抱える家庭は大変だし
母親が職場へ復帰するハードル 恐ろしく高い!
一人で生きていくのだって大変なのに
子育てってもっと大変なんだなぁ...

この元・若いのも
今は落ち着いているけど
少し前までストレスで大変だったとのこと
こんな大阪でも地元があるっていうことと併せて
親の支援ってほんと大切なんだね
ボクは何も出来ないけど お話くらいは幾らでも聴くからね


   + + +   + + +   + + +


またしても
図書館から 資料が準備できてるょって連絡がどんどん入る
どれも 楽しみに待ってたのばかり
「先生、犬にサンショウウオの捜索を頼むのですか!」(小林朋道 築地書館 ISBN9784806715382)
「本日も教官なり」(小野寺史宜 KADOKAWA ISBN9784041053904)
「ホサナ」(町田康 講談社 ISBN9784062205801)
「幻の黒船カレーを追え」(水野仁輔 小学館 ISBN9784093885690)
ほんま
ここまでドカンと固まって来ることないのに!
また 何冊かは読めないまま次の方へ渡って行くんやろうなぁ...
残念無念




.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-10-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 週末はうどん県へ

ずいぶんと涼しくなった
肌布団じゃ寒いょ!
一気に季節が進んだかな

今朝
いつもより二本遅い電車で宝塚へ
ふ~む
たった二本 時間にすれば10分ほどなのに人が多いのにはびっくり!
相変わらず宝塚経由で向かっているものの
座れるのをいいことに 電車の中では寝てばっかり
本をいっこも読んでない...


   + + +   + + +   + + +


S紙の読書コーナーから
「むーさんの自転車」(ねじめ正一 中央公論新社 ISBN9784120049972)
「肉弾」(河崎秋子 KADOKAWA ISBN9784041053829)
河崎秋子さんって「颶風の王」(角川書店 ISBN:9784041029619)の書き手さんか
まだ読んでないけどね...

共同通信の映画紹介
いいねぇ 観たいのばっかり並んでる!
「ブレードランナー2049」(10/27~TOHOシネマズ西宮OSほか)
「先生!、、、好きになってもいいですか?」(10/28~TOHOシネマズ西宮OSほか)
「彼女がその名を知らない鳥たち」(10/28~MOVIXあまがさきほか)


   + + +   + + +   + + +


うどん県(香川)をうろうろするのは
“にわかお遍路さん”以来になるね
善通寺にある 野菜の直売所やうどん屋さんはチェックしてある
実は 気になっているのは 関西ではまず売ってないお酒やね
「讃美」「悦凱陣」「師団一」
このみっつの銘柄
どれも貰ってばっかりで自分では買ったことない
酒屋さんへ行けば普通に売ってるのかな?(そんなことないと思うけど)
ふ~む やっぱりクーラーボックスは持参やね



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-10-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 希望はしぼむ

台風による直接の被害はなかったけど
ずいぶんと強風が続いたし 土日ともず~っと雨だった
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます

朝はまだ強風が吹いてたけど
台風は駆け足で北へ
関西でも各地で鉄道の運行が乱れていたみたいで
朝の定時になっても1/3ほどしか人が揃ってなかった
案外と大きな影響があったみたいだね

選挙の行方は台風に影響されることなく
自民の圧勝
予想されていたこととはいえ がっくり...
これは自民や安倍うんぬんではなく
本来は対抗すべき野党の力不足に尽きる
希望が大きくしぼんでしまった...



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-10-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)