<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■ 2月のお昼

2/1 水
昼から新大阪だったので
東三国の「なかや」で“鶏天ぶっかけ・冷”
夏に一度振られてたし 久しぶり!
うどんそのものはまずまず 鶏天の肉がいいです!

2/2 木
久しぶりに長居の「一心」“ざる”
やっぱりここが一番のお気に入り!

2/3 金
寝坊しておべんとうなし
じゃ WINSそばの「吉野家」“豚丼・並+玉子”にしとこう

2/4 土
朝 パンネルで買ってきたおかずパンを二つ!

2/5 日
ふつうに残り物をいただきました!

2/6 月
昼から守口
駅前ちょっとはずれにある「とん亭」で“特製ロースかつ”
美味しい!
でも 揚げ物がひさしぶりすぎて なんだか胃もたれ...

2/7 火
ひさしぶりにおむすび弁当

2/8 水
今日もおむすびこさえました

2/9 木
おむすび弁当

2/10 金
いろいろ思い浮かべていたけど
結局 三番街の「青冥」で“五目焼きソバ”
そうそう この味!って感じ!

2/11 土
よかたんから戻って「パンネル」で買ったおかずパン

2/12 日
焼きソバこさえました!

2/13 月
昼から土佐堀だったので
とっても久しぶりに「ピエロ」で“ハンバーグ”
よ~く流行ってます
そういえば こんな味やったなぁ...
(おなか一杯です!)

2/14 火
生姜ご飯を炊いておむすび弁当!

2/15 水
タッパーにご飯を詰めて その上に炒り玉子と塩鮭焼いたのを載せただけ
簡便なお弁当です!

2/16 木
今日も簡単弁当!

2/17 金
本日も簡単弁当!

2/18 土
神戸西区の神出にある「いせや」で“Aセット”(ラーメンとミニチャーハン)
独特の味ですね もう一回食べてもいいかも
が 床が油で滑りやすい!

2/19 日
買ったままになっていた「カシミールカレーラーメン」カップ麺
辛かった~!

2/20 月
今日はおむすび弁当

2/21 火
茨木で「おこのみやき SANSAKU」で“モダン焼き”
広島風という看板が出てたけど 全然アカン もう三つくらい
がっくし
これなら素直に「ひだりうま」でうどんにすれば良かったな...

2/22 水
簡単お弁当です

2/23 木
おむすび弁当

2/24 金
新梅田食堂街の「マサラ」で“カツカレー”
カレーはまぁまぁだけど
カツはもうひとつ

2/25 土
高取駅前の「やまさ家」で“そば入りダブル”+生ビール
ここはファーストチョイスじゃないけど いろんな理由が重なってね
待っている人もいたけど カウンターへすんなり入れていただきました!
やっぱり美味しい!

2/26 日
久米の「フェデリコ」で“牡蠣と白菜 淡いトマトソース”
かすかに生姜が効いていて 美味しい!

2/27 月
おむすび弁当です!

2/28 火
えびご飯の簡単弁当にしました



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-28 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ ララランド

広島で封切り初日の初回に拝見してきたのが「ララランド」
冒頭の高速道路のシーンで一気に心を鷲掴みされた 上手い!
でも 楽しいだけじゃない
ラストはホロ苦くもあり まさに大人のためのお話しだな
アカデミー賞の作品賞を獲れなかったのは
時代のアヤだと思う このお話しの値打ちを下げるものではない
こんな 上品で夢のある作品を日本でも撮って欲しいものです
かなりオススメ 是非 大きいスクリーンでご覧ください!
そういえば この監督の前作「セッション」も広島で観たような...


読み終えたのは三つ
まず
「すべての見えない光」(アンソニー・ドーア 新潮社 ISBN9784105901295)
長~いけど いつまでも心に残る
ひょっとしたら 最初から映像化を考えていたのかもしれないな
(そんなことないかもしれないけど 是非映画化してもらいたい!)
失明してしまったパリに住む少女
ドイツの炭鉱町にある孤児院で育った少年
巡り合うはずのなかった二人
これが運命じゃなくて何を運命と表現したらいいのだろう
第二次世界大戦の砲火のした 二人は導かれるように ほんの少し交錯する
美しいけれど 哀しいお話し
長く順番を待ったかいがありました まずまずのオススメです

次に
「最後の恋 MEN'S」(新潮社文庫 ISBN9784101250557)
このアンソロジーに収められている
「水曜日の南階段はきれい」(朝井リョウ)が少し前の「ラジオ文芸館」で読まれていた
七編のうち二つは時間切れで読めなかったけど
読んだ五作はどれも手堅い
こんな趣向の本もいいな

そして
「そこにシワがあるから」(松澤等 早川書房 ISBN9784152089670)
なかなかボク中での読む順番がまわってこなくて
とうとう貸出延長してしまった!
この書き手さん それにエクストリームアイロニング
この両方は魅力一杯だと思うけど
それが上手く伝わってこなかった
単に書き手さんがまだ少し若いからではないと思う
読み手が知りたいことと 書き手が伝えたいことの間にズレがあったんじゃないかな



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ リフレッシュ

昨朝 泥のような眠りから 自然に目が覚める
ということで 「たかのこ」で朝湯
そうそう これがしたかった!
ここの寝湯はこんなに熱いお湯やったんか...すっかり忘れてたな
それにしても 気持ちイイ 適度に空いてるしね
リストアップしていた買物を済ませ
プラスして「パンメゾン」で“塩パン”「雲渦」で“食パン”「伊予正」の“練物”
そして 川之江の「石川友一商店」で“無為淡霞”と「熊福」で“玉子”

食べてきたのは
「やまさ家」でそばダブル いろんな都合でこの店になったけど満足しました!
「フェディリコ」で“牡蠣と白菜”のパスタ ここ野菜の使い方がいいね
「王王軒」で支那そば とてもラーメンとは思えないけど 旨い!

今朝 いつになくすっきり目が覚めた
深く満ち足りた充実感 ここんとこんな朝を迎えたことなかった
ふ~む 広島松山 ダッシュで駆け抜けただけなのに
思いのほか 気持ち良くリフレッシュできた!

動画の案件 無事に納品終了
もう何十回も観てるから感動はないけど
まずまずの仕上がりになったかな ほっとした
早いもので 明日で二月もおしまい
今朝 ふと首筋にお日様が当って なんか春を感じました



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ K-FITTING

ロードバイクと自分の身体との関係
ゆるやかな枠の中で遊んでいたような感覚から
研ぎ澄まされた金型で作られた製品のように 細部までカチッと嵌る
自分の力がそのままロスなくペダルに伝わり
漫然と廻していたペダルに自分の意思が注入される
菊池先生のフィッティングはそんな感覚

新しくしたクリートを調整していただき
サドルとハンドルの高さと深さと角度を微調整
そして 驚くことに ブランケットをほんの少しだけ内側へ

フォーム
ブランケットを握る肘を軽~く下げ
体重をハンドルではなくペダルに乗せる
ペダルへ脚の力だけではなく体幹を使って体重を伝える
理屈はアタマの中で理解しているのに 身体は思うように動かない
今までハンドルに逃げていた自重をペダルで支えるために腹筋を使う
脚は休めることは出来ても 身体を支える腹筋は休めない
自分ではスピードが出てる気はしないのに
しっかり身体が使えるようになったのか サイコンのメーターは案外と出てる

ふ~
年に一回のフィッティングではなく
そのときのレベルや走りにあわせて せめて 半年に一回は見てもらわないと
今回 知らず知らずのうちに
「スピードが出ないんです」というボクの不満への答えを引き出してくださった
ようやく“入門者”から“初心者”程度へのステップアップが出来たのかな
そんな感じ
よっしゃ これから半年 結果的に腹筋が締まるようにフォームを固めるぞ!
来週末のライドが今から楽しみ!



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 開幕戦はドロー

そのうちいつかは追加点が入るやろう なんて観てたけど
ゴールをこじ開けられないままに カウンターから失点
負けなくて良かったけど 退場者を出して一人少ないアルビ相手に勝点1とは...
工藤 フェリペ 森島 稲垣 そして 廣永 5人の新しいメンバーを加えてた
みんな まずまず及第点じゃないかな
水本が不安 そして 途中で交代(筋肉系か?)してしまった柏も元気なかった
フェリペと森島とういうドリブルで勝負できる真ん中って 久しく見てなかった
なんか 新しいカラーだね 可能性を感じました!
ただ やっぱり 今日のゲームは勝たないと...

Eスタの駐車場 早朝(7:40)にもう満車
ギリギリ滑り込んで スグに出られる場所を確保できました!
でも 次回からこのスペースは危ないな...
ゲームが終ってダッシュで坂を駆け下り
16:15には五日市ICから東へ向ってた
福山西からしまなみを経て 今治から高速を使って松山まで
10カ月ぶり 案外 市内の道も忘れてないね
ホテルにクルマを置いて 市内電車で花園町へ

「斗鬼」へ約束の時間(19:30)通りに到着 ふ~焦った!
今は公務員になった若いのと とっても美味しいお酒と魚で一杯やる
すすめられて飲んだ 西予市城川町の「城川郷 尾根越えて」が旨い
(この銘柄 時折見かけてたけど なんか心理的に敬遠してた)
いろんな話しをあっちへ行ったりこっちへ来たり
大将や女将さんも混じって楽しい時間やった...
(また遊びに行きますね!)



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ プレミアムフライデー

今日は記念すべき「プレミアムフライデー」の第一回目
(果たして 今後定着するのか 甚だ疑問だけど)
ということで 午後から半休をいただいた
ボクのようなおっさんが半休しても 消費にはな~んにもつながらないけどね
帰り道 市役所の出張所へ行って 滞納していた税金を払ったくらい
門戸に戻って
SodaStream号のタイヤを履きなおす
今回の「コンチネンタル Grand Prix 4000S2」
実は 転がる方向が決められていて
それがとってもわかりにくい矢印で刻印されてると知った
調べてみると 前輪も後輪も ご丁寧に逆に装着していた ふ~...
それに ついでだから タイヤとチューブの間にベビーパウダーを塗付しておく

その後「塩辛温泉」へ
金曜の夕方だというのに 結構混んでる
皆さん「プレミアムフライデー」とは関係なさそうだけど...
広島松山遠征の準備をすませ
明日は早いからね 早々に夢の中へ入らせてもらいます



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 松山で買うもの!

あっというまに時間が過ぎて行く
今日はもう木曜! びっくりする!
このごろは 寒暖の差が大きくて参るな
週末の天気はどうかな?
雨や雪ではないのなら少々の寒さは我慢します

昨夜のACL
ガンバはアウェイで楽勝 フロンターレはホームでドロー
4クラブとも負けなかった
なんか急に勝負強くなったような気がする!
今年のACLは日本のクラブに期待してもいいのかな

この週末 久々にお邪魔する松山で何を買って帰るのか
リストアップしてみよう
柑橘(太陽市で「ひめのつき」「あまくさ」など)
お米(これも太陽市で「にこまる」)
ひじき(これも太陽市)
まるやすだし(セブンスターで売ってるはず)
閏木醤油の「三歳醤油」(これは三津の手前のコーナンの産直市)
お酒(サニーマートの久米店が充実してるね)
あわせしょうが(これはサニーマートの衣山店)
こんなところかな


   + + +   + + +   + + +


木曜なのでN紙の目利きの三冊から
竹内薫さん
「人生を変えてくれたペンギン」(トム・ミッチェル ハーパーコリンズジャパン ISBN9784596551177)
井上章一さん
「カロライン・フート号が来た!」(山本有造 風媒社 ISBN9784833131759)
北上次郎さん
「眠れない夜は体を脱いで」(彩瀬まる 徳間書店 ISBN9784198643454)
「星をつける女」(原宏一 角川書店 ISBN9784041046456)
「あの頃トン子と」(城明 講談社 ISBN9784062203906)
ちょっと調べてみたら
西宮の図書館にはどれも入ってない!
ペンギンのお話しは 是非とも読んでみたいな

今ページを開いているのが
ようやく順番がまわってきた
「すべての見えない光」(アンソニー・ドーア 新潮社 ISBN9784105901295)
結構なツカ(526ページもある!)なんだけど
ようやくエンジンがかかってきました



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ アンチョビパスタ食べたい!

どうでもいいけど
先日 マレーシアで金正男なる人物が暗殺された
ふ~む
不可解な事件
自国ではないどこかの国で その国の法律を犯しておきながら
こうも居直れるものなのか
こういう思考回路はどこから生まれるのか理解に苦しむ
ますます国際社会から孤立してしまうよね
この事件 どんな結末(というかオチ)が付くんだろう?

なにかにつけ“チカラずく”で押し通し
その結果 不都合なことが起きれば 強引に覆い隠そうとする
それが叶わなければ 声高にわめき散らす
まるで“幼児”のように見える

声明を発表する駐マレーシア大使
自国に理がないのは明らかなのに本国の指示には逆らえない
さぞかしツライだろうな...


   + + +   + + +   + + +


N紙の夕刊
小泉教授 今日はアンチョビパスタを紹介してる
(あ~ おなかすいた!)

>先ずスパゲティを茹でるのだが、ここが最も大切。
>2人前だと200グラムのスパゲティを2リットルの
>湯(20グラムの塩を加える)で袋に書いてある規
>定時間通りに茹で、それを網目ボウルにとって湯
>をよく切っておく。
>フライパンに大さじ2のオリーブオイルを敷き、
>缶詰か瓶詰のアンチョビフィレ3本をみじん切り
>したものと、ニンニク2かけをみじん切りしたも
>のを入れて炒める。香ばしいニンニクの香りが出
>てきたところでバター(大さじ2)を加え、溶け
>たところにスパゲティを投入、よく絡めながら塩
>とコショウで味を整え、出来上がりだ。

帰りに「アンチョビフィレ」を買ってしまった...


.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-22 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ もうすぐ開幕!

先日 ゼロックススーパーカップがあって
今夜はACLのグループステージもスタート
まだ寒いけど いよいよJ開幕 雰囲気も盛り上がって来た
アントラーズはクラブワールドカップや天皇杯があって
オフが短く選手たちは疲弊しているのかと思ったけど
そうでもないみたい
ゼロックスもACL緒戦もきっちり勝ってる
いいな 羨ましい
どうなるかと心配していたレッズも昨夜は快勝してるしね
明日登場するガンバとフロンターレはどうかな?

サンフレは順調に仕上がっているみたい
何人かは負傷で離脱しているけど
補強が効果的 その穴を感じさせない
この土曜にはホームにアルビレックスを迎えての開幕戦
どんなメンバーが出てくるのかわからないけど
いいスタートを切って欲しい!
天気予報では 暖かくはないけど 雪や雨の心配もないみたい
今季のレプリカ まだ申し込んでないけど
現場で観ると やっぱり欲しくなるのかな?
そんな気がする

午後はずっと某所でインタビューしてた
カメラマンの方は仲良しだし
ライターさんも気心が知れている方
対象の方々もクレバーでなかなか興味深いお話しが聞け
あっと云う間に時間が過ぎていった
いわゆる“いい取材”になったな
世の中には ボクが知らないだけで
いろんな仕事があって いろんな技術があるんだ
そんな仕事や技術に日本は支えられている
それらを わかりやすく上手く紹介するのが
ボクの仕事であってワザなんだけど 今回は上手くいくかな?



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-21 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ タガが外れる

今日
関西でも“春一番”

ついこないだ2月になったと思ってたのに もう20日か!
ほんとに時間が過ぎて行くのが早い!
昨日か一昨日かが“雨水”
気分的にはもう春なので
今朝から 肌着のシャツの上に着込んでた長袖のシャツをやめる
それだけで 気分が軽い(ような気がする)
まだ寒い日は続くだろうけどね

松山にいるときは
媒体の締切が終ってほっとする間もなく
イベントの本番が押し寄せてきたんだけど
こっちではイベントは担当してないから 気分はグッとラク
あの締め付けられるようなプレッシャーは相当だった
なんか タガが外れたようなもの
ふ~ しばらくのんびりさせてもらいましょう



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-20 20:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)